イタリアの、ポンペイ遺跡の続きです。



ルパナーレ(遊郭 娼館)を見学して、
次の目的地へと進んでいると、

また、
水道 水飲み場
(Caupona Euxini カウポナ・エウシーニ) 
がありました。




11.6.1.8 ポンペイ遺跡 水道  (127)

11.6.1.8 ポンペイ遺跡 水道  (122)
質素なパン屋さんの側にあった、
水道 水飲み場
11.6.1.8 ポンペイ遺跡 水道  (128)
どこの水道 水飲み場にも、石が置かれていて、
ここに座って、洗濯したり、
野菜を洗ったり、作業をしていたのかな?
と想像してしまいます。
11.6.1.8 ポンペイ遺跡 水道  (129)



11.6.1.8 ポンペイ遺跡 水道  (130)
建物の上を見上げて、
何か説明を受けましたが、
忘れました。
ルパナーレ(遊郭 娼館)の建物です。
11.6.1.8. ポンペイ遺跡 (123)

11.6.1.8. ポンペイ遺跡 (124)
質素なパン屋さんの記事で、
何かわからないと書いた、
この建物と、歩道の際の細長い管は、
鉛でできた水道管が露出したものです。
11.6.1.8. ポンペイ遺跡 (125)



11.6.1.8. ポンペイ遺跡 (126)

11.6.1.8. ポンペイ遺跡 サブカメラ  (78)
小劇場(オデイオン)
11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (150)
中年のイタリア人カップルが、
ずっとイチャイチャしていました。




小劇場-オデイオン
銘文によると、オデイオン
あるいはテアトルム・テクトゥム

とローマ人から呼ばれていたこの劇場は、
ポンペイがロ
ーマの傘下に入ってすぐの時期
(紀元前79年)に、地元の
行政官であった

マルクス・ポルシウスと
カイウス・クインク
トゥス・ヴァルガス
の希望で建設されました。

この二人は
円形劇場の建設も指示しています。

この劇場では当時の
流行だった
無言劇が上演されたほか、
音楽会にも利用さ
れていました。

建物には様々な色の大理石で
豊富な装
飾が施され、
凝灰岩でできた大きな男性像(テラモニ)が
階段を支えていました。

また、音響効果を高めるために、
天井部分は屋根で完全に覆われていました。

外側の壁
には見物人たちの残した
書き込みが数多く残り、
中には
かなり遠い地域から
やって来た者もいました。

大理石の装飾された壁の、
屋根のある劇場だったんですね。
11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (141)

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (144)

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (149)



舞台は、案外小さいですね。

大理石の床は、今も綺麗に残っていたのか、
修復されたのか?

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (151)

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (145)
煉瓦?石積み?の壁にタイルが貼られています。
11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (146)



周りに、たくさんの観光客がいるにもかかわらず、
二人だけの世界に浸って、
今にもキスしそうな距離が、
ずっと続いていましたが、
ついに濃厚で長いキスをしていました。

目のやり場に困るので、
見ないようにしていました。w

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (140)

11.6.1.9. ポンペイ遺跡 円形劇場 (139)

23.1.19  (58)
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23.1.19  (43)
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