岡山市北区丸の内にある、
岡山城の続きです。
前回の岡山城の記事ご覧ください。
岡山城備前焼工房

23.1.1.1 岡山城  (22)
烏城公園内の、
不明門(あかずのもん)へ上って行く、
斜め向かいに、新しくオープンしていました。
多分、岡山城天守閣内にあった備前焼の工房が、
移転オープンしたのだと思います。

備前焼の土ひねりが体験できます。

岡山城 天守閣
23.1.1.1 岡山城  (46)
少年剣士による初稽古披露
を見ている人と、岡山城に入る行列で、
たくさんの人でした。

23.1.1.1 岡山城  (47)

23.1.1.1 岡山城  (54)
岡山城の中に入ると、正面の階段を覆うように、
新しくガラス張りの扉ができていました。
全ての階の階段が、ガラス張りで覆われていたので、
恐らく、防火のためだと思います。

23.1.1.1 岡山城  (57)
出入口は、1階のように感じますが、
石垣の部分なので、地下1階になります。
左側にチケット売り場と、お土産屋さんがあります。

左の展示室の所に、エレベーターがあって、
エレベーターで、最上階の6階まで上がって、
展示物や、外の風景を見た後、
階段か、エレベーターで、
下へ、下へと見て下りて行く方式です。




地下一階の右側の展示です。
23.1.1.1 岡山城  (58)
岡山城の歴代の城主や、
岡山城の建設にまつわる、
設計図などの展示がありました。
23.1.1.1 岡山城  (59)
烏城公園、岡山城のジオラマ
23.1.1.1 岡山城  (60)
岡山後楽園側から見たジオラマです。
五角形なのが、よくわかります。

23.1.1.1 岡山城  (65)
岡山県立図書館側からのジオラマ
23.1.1.1 岡山城  (66)
ちなみに、岡山県立図書館は、
通算16年間、入館者、個人貸出冊数ともに、
全国1位になっています。

2005年度以降、14年連続で入館者、個人貸出冊数ともに、
全国1位をキープし続けていました。

2019年度は、高知県立図書館に抜かれていましたが、
2020年度にトップに返り咲いて、

2020年度と、2021年度の、来館者数と、個人貸出冊数が、
全国の都道府県立図書館で、2年連続1位になっています。



23.1.1.1 岡山城  (67)

23.1.1.1 岡山城  (61)

23.1.1.1 岡山城  (62)

23.1.1.1 岡山城  (64)

23.1.1.1 岡山城  (63)
ここが大渋滞をしていて、ぜんぜん進まないと思ったら、
エレベーター待ちの行列なのが分かり、
階段で上がる事にしました。

入り口のスタッフが、エレベーターを使わなくても、
階段で上がって見ても良い。
と、案内しないので、大渋滞を引き起こしていました。



館内は、撮影禁止の物以外は、撮影OKでした。
1階に上がりました。
たくさんの人で、撮影できなかった物も多かったです。

23.1.1.1 岡山城  (68)
昔の鯱の左上に、撮影禁止の写真がありました。
県立博物館にもあった、
本物の
日本刀の重さを体験できるコーナーが、できていました。
23.1.1.1 岡山城  (69)
こちらには、本差(ほんざし)と、脇差(わきざし)の、
大小の刀を持ってみる事ができます。
思ったよりも重いんですよ。

本差(ほんざし)は、1キログラム弱あるらしいです。
23.1.1.1 岡山城  (70)
ダンベルの2キログラムを使っていますが、
2キログラム近くありそうな感覚でした。
長いので、余計に重く感じるようです。

時代劇の殺陣(たて)は、竹光(たけみつ)なので、
あんなに速く振り回せますが、
本物は、無理ですね。
火縄銃
23.1.1.1 岡山城  (79)
持ってみるだけで、撃てません。w
23.1.1.1 岡山城  (74)



23.1.1.1 岡山城  (75)
子供に、大人気のコーナーでした。
23.1.1.1 岡山城  (76)

23.1.1.1 岡山城  (77)
岡山城ゆかりの人物
23.1.1.1 岡山城  (71)
池田慶政
第12代城主
池田茂政
第13代城主
徳川慶喜の実弟
23.1.1.1 岡山城  (72)
池田章政
第14代城主
伊木忠澄
きびだんごの考案に助言した家老
23.1.1.1 岡山城  (73)



23.1.1.1 岡山城  (80)
駕籠(かご)
23.1.1.1 岡山城  (81)
駕籠に乗って記念撮影出来ます。
手前にある箱は、携帯トイレです。
中に、う〇こもあります。w
23.1.1.1 岡山城  (84)

23.1.1.1 岡山城  (83)
お殿様、お姫様になれる、レンタル コスプレです。
お正月のイベント中は、貸出していません。

23.1.1.1 岡山城  (86)
以前は、かつらが無かったので、
着物と共に新調されたようです。

23.1.1.1 岡山城  (85)
映画「レジェンド&バタフライ」の特別展が、
2月26日まで、岡山城の
不明門(あかずのもん)で
無料開催されています。

織田信長を演じる
木村拓哉さんと、
正妻・濃姫を演じる綾瀬はるかさんの、
寝間着装束と、マントが展示されています。

過去記事

新オープン 金烏城商店 OKAYAMA 忍 PUDDING しょうゆ和プリン 岡山城 天守閣
岡山後楽園 延養亭 寒翠細響軒 慈眼堂 烏帽子岩 沢の池 弓場 岡山城 由加神社 23
岡山後楽園 沢の池 茶畑 島茶屋 井田 唯心山からの眺め 23

岡山後楽園 唯心堂 流店 花菖蒲畑 藤棚 蘇鉄畑 さざなみ茶屋 漣波の間 廉池軒 23 
月見橋 岡山城天守閣 廊下門 渡り廊下 月見櫓 23
岡山城 天守閣 大納戸櫓跡 鉄門跡 不明門 供腰掛 23
岡山城 天守閣 不明門で 木村拓哉 綾瀬はるか レジェンド&バタフライ 衣装を公開 23

新オープン 烏城カフェ ピーチフロート 本日のコーヒー 岡山城 

岡山城(烏城 うじょう) 天守閣の展示物 23
岡山城(烏城 うじょう)金の鯱 金の桃瓦 華頭窓 唐紙 安住院 多宝塔 23
岡山城 烏城初夢まつり 廊下門 渡り廊下で思い出写真 月見櫓 2023



23.1.13.2  (4)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
23.1.15.2  (23)

ブログ更新 岡山城 天守閣 初公開の不明門で 木村拓哉 綾瀬はるか レジェンド&バタフライ 衣装を公開 Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市北区丸の内 #岡山城 #天守閣 #大納戸櫓 #鉄門 #エターナルローズ #EternalRose #不明門 #供腰掛 #岡山城本丸中の段跡 #月見櫓 #烏城初夢まつり #少年剣士による初稽古披露 #烏城公園 #公園 #城 #不明門 #元旦 #岡山市北区丸の内 #木村拓哉 #綾瀬はるか #レジェンドandバタフライ #衣装を公開