イタリアの、ローマにある、
最も巨大な、バロック時代の人工の泉(噴水)の、
トレヴィの泉です。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (7)
コロッセオを見たり、バスの車窓から、
チルコ・マッシモ
を見た後に来ました。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (14)



バスから降りると、トレヴィの泉についての、
本日の状況の説明を受けました。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (4)
トレヴィの泉をよく知っている方や、
見た事がある方は、
写真を見ただけでもわかるかと思います。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (3)



私達が、トレヴィの泉を見に来たのは、
月曜日です。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (8)
中央に立つのは、ポセイドーンネプトゥーヌス)です。
(以前は、ポセイドン、ネプチューンと呼ばれていました。)

足元から泉の水が池に流れ込むのが通常です。
11.5.30.5 トレヴィの泉  (10)
でも、水は、流れていません。
観光客も少な目で、トレヴィの泉の周りは、
作業員だらけです。



11.5.30.5 トレヴィの泉  (9)
トレヴィの泉に近寄ってみると、
何と、池の水は、全て抜かれて、泡だらけでした。

11.5.30.5 トレヴィの泉  (12)
ツアーガイドによると、
毎週月曜日は、
トレヴィの泉の、清掃日
で、
投げ入れられたコインを回収し、
噴水の水を止めて、
池の水を全て抜き取って、
綺麗にお掃除をする日だったのです。

11.5.30.5 トレヴィの泉  (13)
さあ、トレヴィの泉を見よう!
と、ワクワクしてバスを降りたのに、
ツアー客は、愕然とし、茫然としばらく立ち尽くしていて、

トレヴィの泉にコインを投げると…。
の説明を受けましたが、
ツアーガイドの話が、下手をすると入って来ない状態でした。



お掃除中なので、
池にコインを投げ入れるのは、禁止でした。

後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると
願いが叶うという言い伝えがあり、
投げるコインの枚数によって願いが異なるとされる。

コイン1枚だと再びローマに来ることができ、
2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができ、
3枚になると恋人や夫・妻と別れることができると言われる。

3枚の願いはキリスト教が離婚を禁止していた
という歴史の名残りである。
このコインは半分がカトリック系チャリティ団体に寄付される。

Wikipediaより
11.5.30.5 トレヴィの泉  (11)
コインを投げ入れるのを楽しみにしていたのに、
言葉では言い尽くせないほど、
非常に、がっかりしました。

前もって教えてくれたら、
ショックも、ここまでひどくなかったのにな…。
と思いました。

皆さんが、トレヴィの泉を見る時は、
月曜以外に来て下さいね。18.9.18.  (25)


人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
18.9.18.  (15)

 トレヴィの泉 Eternal Rose(エターナルローズ)イタリア ローマ #トレヴィの泉 #ローマにある最も巨大なバロック時代の人工の泉 #噴水 #ポセイドーン #エターナルローズ #ネプトゥーヌス #月曜日は清掃日 #コインを投げる #観光 #旅行 #イタリア旅行 #ローマ #イタリア #トレビの泉