岡山市東区富士見町にオープンした、
シャトレーゼ 西大寺店です。
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (1)
シャトレーゼ 高屋店では、
店内の撮影は禁止だったのですが、
シャトレーゼ 西大寺店では、
店内の撮影はOKだったので、
撮影させていただきました。

ケーキ
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (2)
冷蔵商品
焼き菓子
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (3)
そのまま贈答用にできる、
かわいいパッケージの焼き菓子
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (6)
和菓子
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (5)
アイスクリーム
22.6.15 シャトレーゼ西大寺店  (4)
と、バラエティーに富んでいます。

西大寺にシャトレーゼがあった頃のショートケーキって、
あんまり美味しくなかったのですが、
最近のシャトレーゼのショートケーキって、
美味しいと評判だったので、
シャトレーゼのショートケーキを買いたかったんです。



美味しそうなケーキを買って帰りました。

22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (6)
スペシャル苺ショート  324円
22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (4)

新鮮な卵の力を最大限に引き出すために時間をかけて、
生地を丁寧に、きめ細かく泡立て、
その気泡をつぶさないようにじっくりと焼き上げることで、
素材の味が活き、ふわふわとした食感のスポンジになりました。

ミルク本来の風味が活きたコク豊かで
すっきりとした口溶けのホイップクリームと
フレッシュ苺を最もおいしいと感じられるバランスで
サンドしました。
ホイップクリームを絞り、苺を飾った定番の苺ショートケーキです。
ホームページより
スポンジの中に大きないちごがサンドされていて、
上にも大粒のいちごで、テンションが上がりますね。

しっとりとしたスポンジで、
程良い甘さのクリームです。


フルーツぎっしりショートケーキ 302円
22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (5)

スポンジでホイップクリームと苺、洋梨シロップ漬け、
黄桃シロップ漬けをサンドし、
色とりどりのフルーツを飾り付けました。
フレッシュなフルーツをふんだんに使用したケーキです。

ホームページより

メロン、オレンジ、いちご、キウイフルーツ、
ブルーベリーが色とりどりに綺麗に飾られていて、
甘く煮てある洋梨と、黄桃が、良いアクセントになっています。




アンデスメロンのプレミアム
純生クリームショートケーキ
 464円
22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (3)

上品な香りで甘みが強いアンデスメロンと
初夏を感じさせる涼しげな赤肉メロンのゼリーを
飾り付けに使用しました。

うみたて卵と、北海道産100%の小麦粉、
カソナードなどを使用し、ふんわり・しっとり・
キメ細やかで口溶けなめらかに焼き上たスポンジで、

乳感が強く感じられる口溶けの良い
メロン風味純生クリームとサンドに苺と赤肉メロンジュレ、
メロン風味のやさしい味わいの
カスタード入り純生クリームを重ねました。

スポンジに隠し味としてアーモンドペーストと
はちみつを入れ、コク味と甘みを
ほんのり感じられるようにしています。
ホームページより
トップに、メロンと、赤肉のメロンゼリー、
メロンの角切りが飾られていて、
赤肉のメロンゼリーが味変の良いアクセントになっています。

中段には、赤肉のメロンジュレ、
下段には、いちごのスライス、
カスタードクリームをほんのりと感じるクリームで、
スポンジも、アーモンドとはちみつが隠し味と、
とても贅沢なケーキです。

イタリア栗のモンブラン 432円
22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (2)


ブランデー入りホイップクリーム、クランチ
(ココアクッキー・アーモンドクッキー)入りホイップクリーム・
イタリア栗使用マロンクリームを組み合わせ、
そびえたつような山を表現したモンブランケーキです。

濃厚感たっぷりのイタリア栗使用マロンクリーム、
2種類のクッキークランチを
食感のアクセントに入れたホイップクリーム、
ほんのり苦くすっきりさせてくれるチョコクランチと、
様々な味わいが一度に楽しめるモンブランです。

外側のマロンクリームの中に、
2層になったホイップクリームが詰まっています。

私が好きなのは、栗尽くしのモンブランで、
栗の味を引き立たせてくれるような味わいを求めていたので、
中身が、栗が入っていなくて、栗味でもなかったので、
ちょっと失望感の方が勝ってしまいましたが、
これは、これで美味しいと思います。

22.6.17 シャトレーゼ西大寺店  (1)
昔のショートケーキと違って、
各段に美味しくなっていた、シャトレーゼのケーキ達だったので、
また、他の和菓子や、アイスクリーム、
ケーキ、焼き菓子を買ってみたいです。


シャトレーゼ 西大寺店

22.6.12 金龍  (11)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
22.6.13 岡本商店  (16)

ブログ更新 シャトレーゼ 西大寺店 スペシャル苺ショート  フルーツぎっしりショートケーキ  イタリア栗のモンブラン アンデスメロンのプレミアム純生クリームショートケーキ Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市東区富士見町 #シャトレーゼ西大寺店 #シャトレーゼ #スペシャル苺ショート #フルーツぎっしりショートケーキ #エターナルローズ #岡山ケーキ #岡山ランチ #イタリア栗のモンブラン #ケーキ #アンデスメロンのプレミアム純生クリームショートケーキ #ショートケーキ #和菓子 #アイスクリーム #洋菓子 #メロンケーキ #いちごショートケーキ #モンブラン #岡山市東区富士見町 


シャトレーゼ 西大寺店ケーキ / 大多羅駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4