2021年12月に、京都府京都市中京区中之町の、
花遊小路にオープンした、
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (1)
京都ご飯 奄美の鶏飯 小元
(あまみ の けいはん こもと)です。
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (2)
四条通りから、新京極を北へ上がり、
花遊小路(ワンブロック先の道を右へ)に入った所に、
お店があります。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (29)
真宗大谷派の本山、
真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地の庭園、
渉成園(枳殻邸)(しょうせいえん きかくてい)に、
行く前にランチに訪れました。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (30)
1階は、カウンター席です。
一人客でも、2階に案内されます。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (28)
2階には、テーブル席と、
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (8)

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (10)
奥に、掘りごたつ席があります。
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (4)

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (9)

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (3)
メニュー
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (6)
奄美出身のオーナーが、京都の食材を使って、
奄美の郷土料理の鶏飯(けいはん)や、
海鮮料理、肉料理、フグ料理等を提供されています。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (5)
特に、お得なのは、
ランチメニューとの事です。


22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (7)

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (17)
京都間人産天然魚セット
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (19)
私が、お願いをして、
全て料理がそろった状態で撮影しています。

小鉢2品
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (11)
最初は、お水、小鉢2品が来て、
お造りが来て、
鶏飯と、お茶は、最後に来ます。

菜の花、じゃこ、山椒の和え物
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (12)
京都らしい、おじゃこと、山椒に、
春らしい、菜の花に、テンションアゲアゲです。

鴨のハム
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (13)
白菜の煮物、紅心大根、柚子
が、添えられています。
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (27)

お造り
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (15)
お造りが来て、驚愕しました。
京都でのランチに、こんなお造りは、初めてです。

普通のお店に行ったら、
このお刺身の2~3切れほどしか量が無いと思います。

横輪


22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (16)
京都府京丹後市丹後町間人(たいざ)から、
独自に仕入れられた、新鮮な魚介類が提供されています。

間人(たいざ)って変わった地名だな。
と思ったら、

聖徳太子のお母さんの間人皇后(はしうどこうごう)が、
こちらに、しばらく住まわれて、
地名に、ご自分のお名前を付けて去られたそうで、

地元の人達は、間人皇后を呼び捨てにするのが恐れ多いので、
間人皇后が、この地から退座(たいざ)された事にちなんで、
間人(たいざ)と呼ぶようになったそうです。
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (22)
横輪(よこわ)とは、マグロの幼魚の名称です。
でも、幼魚とは思えない、脂ののった、とろける、
一口では、食べられない、大きな切り身です。

鰤は、厚みが1.7ミリ以上もあります。
ブリなのに、こちらも、脂がのっていて、
なんと!とろけて無くなりました。
今シーズンに食べた中で、一番美味しい鰤でした。

鰆も、超大きい切り身で、すごく美味しかったです。

お櫃のご飯を、木彫りの、お茶碗に盛り付けます。
ご飯の量が、お茶碗の2~3杯分ほどありそうです。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (23)
ご飯の上に、錦糸玉子、甘醤油で煮たしいたけ、
丹羽黑鶏の、ほぐした胸肉、青葱、柚子、
奄美特産の、青パパイヤの漬物、海苔を盛り付けます。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (21)
このまま食べても美味しそうに思ったのですが、
お店の方の説明によりますと、

パパイヤの漬物と、しいたけの煮物くらいしか、
味が付いていないので、鶏スープをかけないと、
そんなに美味しくないそうなので、

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (25)
丹羽黑鶏の鶏ガラスープを、
たっぷりとかけて、いただきます。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (26)
お出汁の味が濃くて、
少し、懐かしい味で、スルスルと食べられます。


でも、ご飯の量と、お造りの量が、半端ないので、
頑張って食べましたが、私には少し多すぎて、
ご飯を少し残してしまいました。


喜界島みかんソーダ割り
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (14)
アルコール飲料にもできますが、
ソフトドリンクにしてもらいました。

これ、おかわりしたいくらい、
とっても美味しかったです。

オーナーさん、スタッフさん、お忙しいのに、
お見送りもしてくださいました。


ランチ限定のポイントカードがあります。
22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (18)
あまりにも、凄い、美味しいランチだったので、
後日再訪しました。
そのお話は、またいつか…

私が行った京都のお店の中で、
一番コストパフォーマンスが高い、
本当は、誰にも教えたくないくらいの、
お勧めのお店です。

22.3.31.1 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元  (20)
京都ご飯 奄美の鶏飯 小元
22.3.31  (2)


過去記事
新オープン 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元 京都間人産天然魚セット 喜界島みかんソーダ割り 最高のコストパフォーマンスランチ
京都国立博物館 三十三間堂 下京渉成小学校
渉成園(枳殻邸)傍花閣 園林堂 東本願寺 22


人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
22.3.31  (9)

京都ご飯 奄美の鶏飯 小元 京都間人産天然魚セット 喜界島みかんソーダ割り  最高のコストパフォーマンスランチ Eternal Rose(エターナルローズ)京都府京都市中京区中之町 #京都ご飯奄美の鶏飯小元 #鶏飯 #小元 #京都間人産天然魚セット #エターナルローズ #奄美郷土料理 #京都ランチ #青パパイヤの漬物 #横輪 #マグロ #ブリ #お造り #鰆 #喜界島みかんソーダ割り #丹羽黑鶏 #花遊小路 #新京極 #京都府京都市中京区中之町 


京都ご飯 奄美の鶏飯 小元定食・食堂 / 京都河原町駅祇園四条駅烏丸駅
昼総合点★★★★ 4.5