大阪府大阪市淀川区西中島の、
JR新大阪駅の、在来線改札内 3階、
エキマルシェ新大阪内にある、
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (2)
くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店です。
新幹線の中から、
姫路城を眺めた後、
22.3.30 姫路城
JR新大阪駅に着いた頃は、
ちょうどランチタイムでした。

あまり、お腹が空いていなかったので、
軽く食事をするのに、ちょうど良いと思い、
くくるのたこ焼きを目当てに来ました。

22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (4)
レジカウンターで、先払い制です。

メニュー
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (19)
たこ焼き
多幸焼きそば
お好み焼き
ドリンク各種があります。
テイクアウトもできます。

トッピングのソース、鰹節、青のりを、
トッピングしてもいいか?
尋ねられます。

もしかして、有り、無し以外に、
多くとか、少なくとか、できたのかしら?

支払いを済ませると、番号札を渡されるので、
カウンター席に。
カウンター席が、満席の場合は、
お隣のテーブル席で、待ちます。

22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (5)



【くくる たこ焼の歴史物語】
1973年に白ハト印の『明石焼』『たこ焼』から始まり、
有名百貨店にて販売を開始いたしました。

その後、1982年に社名の白ハト食品工業のシンボルであり、
幸せの象徴でもあるハト(鳩)の鳴き声
「クックル」からくくる・KUKURU と名付けました。

ホームページより
レジには、たこ焼きソースや、
たこ焼きのテイクアウトのサンプルが置かれています。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (22)
カウンターから、
たこ焼きを焼いている様子が見えます。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (16)
右のスタッフは、ベテランで、
左の新米スタッフに、
たこ焼きの焼き方をレクチャー中でした。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (17)
新米スタッフは、私が撮影している時が、
初めての、たこ焼き作りのようで、
おっかな、びっくり、戸惑いながら、
ひっくり返している内に、
ベテランスタッフは、一気に一度で綺麗に丸くして、
2列以上仕上げていました。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (18)
半分以上を、ベテランが仕上げていましたが、
仕上がり具合が、一目瞭然ですね。

大阪の人は、家に「マイたこ焼き器」が、
必ずと言っていい程あって、
週に何度かは、たこ焼きや、お好み焼きを食べてる。
と聞いた事があるので、
皆、上手に作れるんだと思っていましたが、
そうでもないんですね。
または、大阪の人では無いんでしょうね。

新米スタッフさん、頑張って~!

そうこうしていると、たこ焼きが、届きました。

自慢の大たこ入りたこ焼き 8個 790円
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (6)
大きなたこ焼きです。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (8)
たこ焼きが、ソースの海に浮かんでいます。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (9)
外は、カリッと、中は、トロトロで、
第一関節の半分くらいの、大きなタコが隠れています。

22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (7)
このトロトロ感は、大阪らしくて、美味しいですね。
22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (10)
ただ、私には、ソースが多すぎたので、
次回は、ソース少な目でオーダーしようと思います。

22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (12)
久しぶりに、大阪の美味しいたこ焼きが食べられて、
良かったです。

22.3.30.1 くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店  (15)

くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店
22.3.30.2 長岡天満宮 八条ケ池  (5)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
22.3.30.2 長岡天満宮 八条ケ池  (24)

くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店 自慢の大たこ入りたこ焼き Eternal Rose(エターナルローズ)大阪府大阪市淀川区西中島  #くくるハナタコエキマルシェ新大阪店 #くくるハナタコ #自慢の大たこ入りたこ焼き #大たこ入りたこ焼き #エターナルローズ #たこ焼き #大阪ランチ #くくる #テイクアウト #白ハト食品工業 #KUKURU #旅行 #食べ歩き #JR新大阪駅 #エキマルシェ新大阪 #大阪府大阪市淀川区西中島 


くくるハナタコ エキマルシェ新大阪店たこ焼き / 新大阪駅東淀川駅東三国駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4