京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町にある、
真宗大谷派の本山、
真宗本廟(東本願寺)
の飛地境内地の庭園、
渉成園(枳殻邸)(しょうせいえん きかくてい)です。

以前の記事も、ご覧ください、


22.3.31.4 渉成園 枳殻邸  (203)
江戸幕府3代将軍の、
徳川家光が、約1万坪の土地を寄進し、
石川丈山が、作庭した庭園です。

園の周囲に、枳殻(からたち)が植えてあったことから、
枳殻邸とも呼ばれています。

雨の中、お花見に来ました。

傍花閣(ぼうかかく)
22.3.31.4 渉成園 枳殻邸  (216)
秋と、春と、来たことがありましたが、
また行ってみたくて来ました。

園林堂(おんりんどう)
22.3.31.4 渉成園 枳殻邸  (223)
生憎の、お天気でしたが、
とても綺麗でした。

22.3.11.3  (5)

過去記事

新オープン 京都ご飯 奄美の鶏飯 小元 京都間人産天然魚セット 喜界島みかんソーダ割り 最高のコストパフォーマンスランチ
京都国立博物館 三十三間堂 下京渉成小学校
渉成園(枳殻邸)傍花閣 園林堂 東本願寺 22




人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
22.3.15  (8)

渉成園(枳殻邸)傍花閣 園林堂 東本願寺  Eternal Rose(エターナルローズ)京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町 #渉成園 #枳殻邸 #傍花閣 #園林堂 #エターナルローズ #飛地境内地 #庭園 #桜 #花見 #徳川家光 #石川丈山 #からたち #東本願寺 #真宗本廟 #真宗大谷派の本山 #京都府京都市下京区下珠数屋町通間之町東入東玉水町