岡山市東区西大寺中3丁目の、
西大寺会陽
(えよう)(はだか祭り)
が行われる、
西大寺観音院の門前町の、
五福通り(ごふくとおり)にある、
22.2.4.4 五福うさぎ  (17)
五福うさぎです。 
22.2.4.4 五福うさぎ  (16)
電信柱の奥に、
カフェギャラリー茶蔵
緑の屋根の、赤いオーニングが、五福うさぎです。
22.2.4.4 五福うさぎ  (1)
五福通りは、映画、ドラマのロケ地に使われています。

赤と黄色のストライプに水色のお魚、
赤いオーニングもドーム型に変わって、
五福うさぎも映画に登場しています。
22.2.2.5 五福座 (8)


店前に、オーナー手作りのテーブルのテラス席、
店内に、カウンター席が2席あります。

22.2.4.4 五福うさぎ  (19)
看板商品の、
しっとり黄な粉団子の他に、
小倉わらび餅
小倉宇治抹茶ぷりん
ほろほろ玉 抹茶クッキー
ほろほろ玉 黄な粉クッキーがあります。

予約で、テイクアウトもできます。
22.2.4.4 五福うさぎ  (5)
新しく販売が始まっていた、
小倉わらび餅と、しっとり黄な粉団子を、
イートインしました。
22.2.4.4 五福うさぎ  (11)
しっとり黄な粉団子は、1本から買えます。
イートインの場合は、緑茶が、サービスで付きます。

ネット上にUPはだめ!
と言われたので、写真から消していますが、
運が良ければ、良い事があります。

22.2.4.4 五福うさぎ  (12)
先に来店されていた、常連のお客さんが、
小倉宇治抹茶ぷりんを、追加でオーダーされる時に、
私に、抹茶ぷりんを、おごっていただきました。
この場でも、おを礼申し上げます。
22.2.4.4 五福うさぎ  (9)
7年前のリーフレットの内容なので、
現在は、若干素材が変わっているかもしれません。


しっとり黄な粉団子
生菓子ですので、本日中にお召し上がりください。

本品は、岡山県産のうるち米、もち米と
厳選された大豆を風味豊かに焙煎して
仕上げた上質きな粉をたっぷりと使用して、
一本一本、真心を込めて作り上げています。
 
さとう大根(甜菜てんさい)の蔗糖(しょとう)と、
蒸したもち込めを大麦麦芽で糖化して得られる
豊潤で温和な甘味の米飴や麦芽糖により
円やかな甘味に仕立て、岡山の海水から得られた
粗塩を使用して甘さを引き締め、
きな粉の香ばしい風味を引き立てています。
※リーフレットより
22.2.4.4 五福うさぎ  (6)
しっとり黄な粉団子 100円
22.2.4.4 五福うさぎ  (7)
初期のお団子より、素材、製法をバージョンアップされたそうで、
より、やわらかくなって、美味しくなっていました。

小倉わらび餅 8個入り 320円
22.2.4.4 五福うさぎ  (8)
本わらび粉で手作りされています。
わらび餅に、小倉餡を練りこんであります。
このわらび餅、めちゃめちゃ美味しいです。
最強の美味しさで、お勧めです。

小倉抹茶ぷりん 280円
22.2.4.4 五福うさぎ  (13)
つぶあんが甘くて、抹茶がほろ苦で、
やや硬めなプリンで、美味しいです。

22.2.4.4 五福うさぎ  (15)
テレビ東京の、テレビ番組の、
出川哲郎の充電させてもらえませんか?の、
スイカヘルメットをかぶった、
出川哲朗さんと、熊切あさ美さんが、
る~ぷで充電をしている間に、
カフェギャラリー茶蔵で食事をされました。
その後、ゴールまでに時間が無い中、
ご近所の皆さんに勧められて、
五福うさぎで、しっとり黄な粉団子を楽しまれたそうです。

番組で放送されるかどうかは、決まっていません。

22.2.4.4 五福うさぎ  (2)
恐らく五福座も見学されたのではと思いますので、
る~ぷと、五福座と、カフェギャラリー茶蔵
の記事もご覧ください。
22.2.4.4 五福うさぎ  (3)
店頭にその時に撮影した写真と、
出川さんからいただいた、
ヤバイよヤバイよシールの拡大コピーと、
海のブイを利用して手作りした、
スイカヘルメットが飾られています。

22.2.4.4 五福うさぎ  (4)
出川哲郎の充電させてもらえませんか?
の放送は、2月26日土曜日 7時54分からです。
楽しみですね。
22.2.4.4 五福うさぎ  (14)
熊切あさ美さんが、Twitterで、
カフェギャラリー茶蔵のつぶやきに、
いいね!してくださって、
とてもうれしかったです。

22.2.4.4 五福うさぎ  (10)

22.2.4.4 五福うさぎ  (18)

五福うさぎ

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  

 出川哲朗が 五福うさぎ で黄な粉団子を楽しむ 熊切あさ美 出川哲郎の充電させてもらえませんか? 五福通り Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市東区西大寺中3丁目 #五福うさぎ #しっとり黄な粉団子 #出川哲郎の充電させてもらえませんか #出川哲郎 #熊切あさ美 #スイカヘルメット #テイクアウト #エターナルローズ #黄な粉団子 #小倉わらび餅 #小倉宇治抹茶ぷりん #五福通り #西大寺観音院 #ほろほろ玉抹茶クッキー #五福通り #ヤバいよヤバいよ #ヤバいよヤバいよシール  #ロケ地 #岡山市東区西大寺中3丁目  


五福うさぎ和菓子 / 西大寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5