岡山市東区西大寺中3丁目の、
映画、ドラマのロケ地によく使われる、
五福通りです。
22.2.2 茶蔵  (5)
昔は、ずっと、古い町並みだったんですが、
空き地が増えていて、非常に残念です。

下の写真の右側の空き地に、
テレビ東京の、テレビ番組の、
出川哲郎の充電させてもらえませんか?の、
スイカヘルメットをかぶった、
出川哲朗さんと、熊切あさ美さんが、
バイクを停めた空き地です。
空き地に無断駐車は、しないでください。

五福通りは、映画、ドラマのロケ地に使われています。 
22.2.2.1 るーぷ  (4)
カンゾー先生
ALWAYS三丁目の夕日
ALWAYS三丁目の夕日’64
22.2.2.5 五福座 (10)
とんび (ドラマ)
22.2.2.5 五福座 (9)
(る~ぷ)

22.2.2.5 五福座 (13)
(る~ぷ)
22.2.2.5 五福座 (14)
魔女の宅急便
22.2.2.5 五福座 (8)
(五福座)
22.2.2.5 五福座 (11)
君と100回目の恋
この世界の片隅に
22.2.2.5 五福座 (7)

22.2.2.5 五福座 (15)
五福通り以外にも、西大寺地区でロケが行われています。
先生!…好きになってもいいですか?
8年越しの花嫁
22.2.2.5 五福座 (16)

22.2.2.5 五福座 (21)

22.2.2.5 五福座 (20)

22.2.2.5 五福座 (19)

22.2.2.5 五福座 (18)

22.2.2.5 五福座 (17)


22.2.2.5 五福座 (22)

22.2.2.5 五福座 (23)

22.2.2.5 五福座 (24)

る~ぷは、駐車禁止の標識の後ろにある建物です。
22.2.2 茶蔵  (3)
る~ぷの斜め前にある、
備前岡山西大寺 五福座です。
22.2.2.5 五福座  (1)
映画の魔女の宅急便の時に、
五福座は、クリーニング店として登場していて、
クリーニング屋さんとして、

吉田羊さんが来ていました。
22.2.2.5 五福座 (8)

22.2.2.5 五福座 (11)
五福通りの「五福」とは、

人生の五種の幸福の事です。
22.2.2 茶蔵  (32)
寿(寿命の長いこと)

(財力の豊かなこと)

康寧(無病なこと)

好徳(徳を好むこと)

終年(天命をもって終わること)

西大寺会陽(はだかまつり)で、
裸の男たちが奪い合う宝木(しんぎ)は、
この五福を授ける意味で与えられたことから、
この通りが五福通りと呼ばれるようになったといわれています。

五福座は、有料の
フリースペースになっています。
22.2.2.5 五福座  (2)
椅子のある、手前の部屋までは、
観光客が休憩したり、トイレを利用できます。

22.2.2.5 五福座  (3)
フリースペース
22.2.2.5 五福座  (4)
定期的に、不定期に、イベントが開催されています。

五福座を管理されている方が、
出川さん、熊切さんと、お話されているので、

きっと、出川さんと、熊切さんも、
五福座に来ていると思います。

る〜ぷで、バイクの充電中に、直ぐ側にある、
カフェギャラリー茶蔵でランチをされましたので、
五福座と、茶蔵も、ご覧ください。
22.2.2.5 五福座  (5)
今度は、五福通りを、北側から望みます。
22.2.2 茶蔵  (1)
下の写真の、
緑の屋根が、五福うさぎで、
その隣(奥)がカフェギャラリー 茶蔵で、
一番奥の建物が、る~ぷです。
22.2.2 茶蔵  (2)
出川哲郎の充電させてもらえませんか?
の放送は、2月26日土曜日 7時54分からです。

オンエアが楽しみですね。
21.2.26.1  (23)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
21.2.26.1  (25)

備前岡山西大寺 五福座 五福通り Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市東区西大寺中3丁目 #備前岡山西大寺五福座 #五福座 #五福通り #フリースペース #エターナルローズ #出川哲郎の充電させてもらえませんか #出川哲郎 #熊切あさ美 #スイカヘルメット #五福通り #ロケ地 #ヤバいよヤバいよ #ヤバいよヤバいよシール  #岡山市東区西大寺中3丁目