岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓にある、
宝珠庵です。
19.7.6.7 宝珠庵  (1)
海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでらに、
お参りした後、行きました。

五香宮から、しおまち唐琴通りを西に70メートル進むと、
牛窓初の乗り合いバス ターミナル跡地があって、
その20メートル先に、人が通れるだけの細い道が、右にあります。

EXILEMATSUこと松本利夫さんが、来店して、
サイン色紙が飾ってある、てんころ庵の看板が、
目印にあるので、細い道を登って行くと、てんころ庵があって、
19.7.6.7. てんころ庵
その上に海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでらがあって、
その上に宝珠庵があります。
19.7.6.7 宝珠庵  (3)
海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでらの、
入り口のある坂道を上った、斜めお向かいにある、
大きな立派な、古いお屋敷です。
19.7.6.7 宝珠庵  (4)
五香宮から、しおまち唐琴通りを東に海岸線に沿って、
150メートル進んだところにある細い三差路の道を左に折れて、
また、すぐ左の坂道を上って行っても、辿り着きます。
19.7.6.7 宝珠庵  (6)
昔、ハヤシバラ コウサンの別荘と聞きました。
現在は、海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでら
別邸になっているようです。
イベントがある時だけオープンしています。
19.7.6.7 宝珠庵  (5)
右側の縁側から、靴を脱いで上がります。
19.7.6.7 宝珠庵  (7)
イベントは、不定期に開催されていて、
イベント内容や、開催主催者は、その時々で違うようです。

なので、みき木工堂さん、ガラスの風鈴作家さんが、
いつも開催されているわけでは、ありません。
19.7.6.7 宝珠庵  (23)
当時は、夏だったので、
ガラスの風鈴を作る作家さんの作品と、
19.7.6.7 宝珠庵  (22)

19.7.6.7 宝珠庵  (24)

19.7.6.7 宝珠庵  (25)
みき木工堂の手彫りカトラリーの展示販売が、
されていました。
19.7.6.7 宝珠庵  (8)

19.7.6.7 宝珠庵  (12)
木彫りの風車
19.7.6.7 宝珠庵  (11)
カラフルですが、やさしい色合いで、かわいいですね。
少しの風でも、良く回ります。
19.7.6.7 宝珠庵  (9)
手彫りのスプーンが、たくさんありました。
19.7.6.7 宝珠庵  (10)
全部、形が少しずつ違っていて、1点ものです。
ぬくもりを感じる匙は、使ううちに、
少しずつ風合いが変わっていって、
味のある、お気に入りになりそうです。


思いつきで、ふらっと、来て、
ペットボトルも持たずに、ずっと歩き回っていたので、

こちらで、冷たい麦茶がいただけて、
とても助かりました。


この後、お屋敷の中を、見学しました。
玄関と、お部屋
19.7.6.7 宝珠庵  (14)
玄関
19.7.6.7 宝珠庵  (15)
2階の広間
19.7.6.7 宝珠庵  (16)

19.7.6.7 宝珠庵  (18)
2階の窓から瀬戸内海が見えます。
見えているのは、
前島です。
19.7.6.7 宝珠庵  (17)
この時は、こちらで、ゆっくり休憩しても良かったのですが、
イベント主によると思います。

19.7.6.7 宝珠庵  (21)

19.7.6.7 宝珠庵  (26)
お礼を申し上げて帰りました。
帰りの坂道で出会った地域猫達

19.7.6.7 宝珠庵  (32)

19.7.6.7 宝珠庵  (29)

19.7.6.7 宝珠庵  (30)
最一稲荷(さいいちいなり)
19.7.6.8 最一稲荷  (1)
残念な事に、最一稲荷は、撤去の予定だそうで、
現在も、あるのかどうかは、わかりません。
19.7.6.8 最一稲荷  (4)

19.7.6.8 最一稲荷  (3)

22.1.1.2 イオンモール岡山  (18)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
22.1.1.2 イオンモール岡山  (22)
宝珠庵で みき木工堂の手彫りカトラリーの展示販売 最一稲荷 Eternal Rose(エターナルローズ)岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓 #宝珠庵 #みき木工堂 #手彫りカトラリー #最一稲荷 #エターナルローズ #木彫り #スプーン #匙 #木製スプーン #木のスプーン #木のカトラリー #スプーン #ハンドメイド #ハンドメイド販売 #木工 #岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓 #しおまち唐琴通り