岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓にある、
19.7.6.4 五香宮  (2)
五香宮(ごこうぐう)です。
19.7.6.4 五香宮  (1)
牛窓燈籠堂跡や、
五香宮
の参道の石段の前にある、
御神石の
纜石(ともづないし)を見た後、お参りしました。
その時の記事も、ご覧ください。



地名由来で有名なのは、
神功皇后(じんぐうこうごう)伝説にまつわる話です。

『風土記逸文(ふどきいつぶん)』に
「神功皇后のみ舟、備前の海上を過ぎたまひし時、
大きなる牛あり、 出でてみ舟を覆さむとしき、

住吉の明神、老翁と化りて、其の角を以ちて、
投げ倒したまひき、故に其の処を名づけて

牛轉(うしまろひ)と曰ひき、
今、牛窓と 云うは訛れるなり。」
とあります。

大きな牛が転んだ所を「牛転(うしまろび)」
と呼ぶようになり、やがて訛って
「牛窓」になったとのことです。

瀬戸内市公式ホームページより
拝殿
19.7.6.4 五香宮  (27)

19.7.6.4 五香宮  (25)

19.7.6.4 五香宮  (26)
手水舎や、境内、石段には、
たくさんの地域猫がいました。
19.7.6.4 五香宮  (11)

19.7.6.4 五香宮  (13)
模様が同じ子達が、数匹ずついるので、
増えて家族で棲みついているようです。
19.7.6.4 五香宮  (4)

19.7.6.4 五香宮  (7)

19.7.6.4 五香宮  (10)

19.7.6.4 五香宮  (14)
近寄ると、飛んで逃げる子、
一定の間隔を取りながら、逃げない子、

19.7.6.4 五香宮  (29)
私の事が怖いけど、ちょっとだけ触らせてくれる子、
たくさんいます。

19.7.6.4 五香宮  (9)

19.7.6.4 五香宮  (16)
どうして、こんなにいるんだろう?
と思っていましたら、

19.7.6.4 五香宮  (23)
猫に餌をやりに、夫婦連れが来ました。
餌をくれる人には、
ある程度撫でさせる子達もいました。

19.7.6.4 五香宮  (8)
でも、お乳を上げているっぽい母さん猫もいたので、
餌をやりに来るだけで、
避妊とか、飼うとかでは無いようです。
19.7.6.4 五香宮  (17)
境内には、
「猫に餌を
やらないようにしてください。」

という看板がありました。
マナーは守りましょう。

19.7.6.4 五香宮  (22)
拝殿
19.7.6.4 五香宮  (15)
拝殿
19.7.6.4 五香宮  (32)
拝殿 
本殿

19.7.6.4 五香宮  (33)
拝殿 
本殿
海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 
ひがしでら
19.7.6.4 五香宮  (34)
フェンス沿いの階段を上がります。
19.7.6.4 五香宮  (35)
本殿
19.7.6.4 五香宮  (21)
瀬戸内海が良く見えます。
19.7.6.4 五香宮  (24)

19.7.6.4 五香宮  (19)

19.7.6.4 五香宮  (18)

19.7.6.4 五香宮  (37)
海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでら
19.7.6.4 五香宮  (36)
牛窓燈籠堂跡
19.7.6.4 五香宮  (20)
夕方にも、お参りしてみたいです。
19.7.6.4 五香宮  (30)

17.10.29  (12)
過去記事
ウシマドゲストハウス ねんどころ 4月29日からカフェでランチ開始。寂鉄青ゐ(さびてつ あおい)作品展 19
牛窓燈籠堂跡 竜王宮 恵比寿宮 五香宮の御神石 纜石 19
五香宮 地域猫 牛窓燈籠堂跡 19
海岸山 妙福寺 観音院 (東寺 ひがしでら)19


人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、
クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを、もう一度
クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
17.10.29  (16)

五香宮 地域猫 牛窓燈籠堂跡 Eternal Rose(エターナルローズ)岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓 #五香宮 #地域猫 #牛窓燈籠堂跡 #神社 #エターナルローズ #牛窓 #本殿 #海岸山妙福寺観音院 #東寺 #岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓