鹿児島県鹿児島市吉野町にある、
仙巌園(せんがんえん)
を途中まで見学した後、

閉園時間が迫っていたので、
チケットを買っているのに、未だ見ていない、
尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)へ、
急いで走って行きました。

20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (4)
門まで来た時には、既に閉館7分前でした…。
入って右側に、尚古集成館、
正面奥に、尚古集成館別館があります。
20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (1)
入り口に行くと、既に、
「CLOSED」の看板が出ていましたが、
館内には、未だ見学している人が見えたので、
ダメ元で、中に入って行って、

受付の方に、チケットを見せながら、
「すみませんが、見学は、もう無理ですか?。」
と、お尋ねしましたら、
「あと数分しかありませんが、それでも良かったら、どうぞ。」
と入らせてもらえました。

「やったぁー!」
と、大喜びして、大急ぎで館内を見て歩きました。

20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (2)


島津家800年の歴史や文化を紹介する博物館
「尚古集成館」となっている建物は、

慶応元年(1865年)に竣工した日本最古の石造洋式機械工場
「旧集成館機械工場」です。

国の重要文化財であり、仙巌園の一部とともに世界文化遺産
「明治日本の産業革命遺産」の構成資産
「旧集成館」となっています。
20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (21)
館内は、撮影禁止なので、中の様子や、展示物の説明は、
ホームページでご覧ください。

私達が、入って見学していると、
後から来た2組か3組が、後、3~4分しかないですが、
同じように、入って見学していました。

20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (22)
尚古集成館別館
20.10.31.14 仙巌園 尚古集成館  (3)
尚古集成館を駆け足で、2周して見学した後、
尚古集成館別館へ行きました。

別館でも、見学をさせて欲しいとお願いすると、
にこやかな対応で、閉館時間まで、見学させてもらえました。

神対応に感謝です。

仙巌園の入り口にあった、
世界遺産オリエンテーションセンターは、
無料で見学出来たのですが、
有料の尚古集成館を優先させて、
残念ながら見学しませんでした。

島津薩摩切子工場も、すごく見学したかったのですが、
この日は、閉館日で、非常に残念でした。


仙巌園の奥の方も見学できなかったので、
またいつか、違う季節に来てみたいです。

鶴嶺神社(つるがねじんじゃ)
20.10.31.15 鶴嶺神社  (1)
島津家の先祖が祀られています。
島津家は、源頼朝の子孫という説があるそうです。

御祭神の一柱に、島津義久の娘 
亀寿姫(かめじゅひめ)法名 持明院が祀られていて、
お参りすると、心身共に美しくなれるそうです。


20.10.31.15 鶴嶺神社  (2)
お参りした後、レンタカーに乗り込み、
次の目的地へと出発です。

20.10.31.15 鶴嶺神社  (3)

20.10.31.15 鶴嶺神社  (4)
夕日に照らされて、桜島が赤く染まっていました。
20.10.31.16 桜島  (1)

20.10.31.16 桜島  (2)

20.10.31.16 桜島  (4)
綺麗に見える所で撮影しました。
20.10.31.16 桜島  (5)

20.10.31.16 桜島  (13)
内陸へと進むので、
これが、この日、最後の桜島でした。

20.10.31.16 桜島  (12)

16.7.3.4  (13)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  

16.7.3.4  (14)

 仙巌園 尚古集成館 尚古集成館別館 鶴嶺神社 桜島 Eternal Rose(エターナルローズ)鹿児島県鹿児島市吉野町 #仙巌園 #尚古集成館 #尚古集成館別館 鶴嶺神社#桜島 #エターナルローズ #亀寿姫 #持明院 #庭園 #神社 #博物館 #鹿児島県鹿児島市吉野町