北海道小樽市祝津にある、
にしん御殿 小樽貴賓館 旧青山別邸です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (0)
小樽運河クルーズNo.2No.3No.4
日本銀行 旧小樽支店 金融資料館No.2
ビストロブランシュでランチ、
小樽浅草橋街園 等、
市内観光をした後に来ました。

18.11.23.7 小樽浅草橋街園 (8)

18.11.23.7 小樽浅草橋街園 (9)
車を駐車場に停めると、
高台に大きなお屋敷が見えました。

旧青山別邸の2階部分が見えています。
階段があるので、そこを上って行きます。

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (1)
登り切った所に、最初の写真の、
立派な
正門の場所に辿り着きます。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (2)
でも、直ぐに門から入らないで、道の角から撮影しました。
正面が、旧青山別邸で、
奥の建物が、
小樽貴賓館 です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (3)
塀の切れ目が、最初の写真の正門です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (4)
石狩挽歌記念碑
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (9)
石狩挽歌

昭和五十年
北原 ミレイ 唱
なかにし 礼 作詞
浜 圭介        作曲
平成9年に、お三方をお招きして、
なかにし 礼氏の直筆の、
石狩挽歌記念碑の除幕式が行われました。
文庫蔵
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (10)
小樽貴賓館 
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (11)
文庫蔵
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (12)
建物の中の撮影は禁止なので、
蔵の扉を撮影したのですが、
扉の厚さが、わかるように撮影すればよかったですね…

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (13)

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (14)
小樽貴賓館 
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (16)
春から初夏にかけてに来ると、
お庭の桜や、牡丹、紫陽花等が、咲き乱れて、
とても綺麗なんですが、
11月に来たので、雪景色です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (19)
それなのに、紅梅?が咲いていて、びっくりしました。

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (17)
文庫蔵
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (18)
旧青山別邸
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (34)


青山家は明治・大正を通じ、
にしん漁で巨万の富を築き上げました。

その三代目、政恵が十七歳の時、
山形県酒田市にある本間邸に魅せられ
大正六年から六年半余りの歳月をかけ建てた別荘が
旧青山別邸です。

旧青山別邸は平成22年、
国より登録有形文化財に指定されました。

約1500坪の敷地内に木造2階建てで建坪は190坪。
家屋の中は6畳~15畳の部屋が18室、
それぞれに趣が異なり、
金に糸目をつけず建てられた豪邸です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (78)
当時、建設費31万円、
現在のお金に換算すると約30億円だそうです。

旧青山別邸へは、この階段を上って、

小樽貴賓館の中に入って、入館料を支払うと入れます。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (21)

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (20)
小樽貴賓館1Fホール
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (6)
パノラマ写真が、歪んでいます。
入ってすぐ、豪華な天井画に、思わず歓声を上げました。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (23)
北海道ゆかりの日本画家の方々の作品です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (25)
よく、お城や、お寺でも見ますが、
規模が大きくて、新しいので、煌びやかですね。
枯山水
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (22)
室内は、撮影禁止なので、お庭しか撮影していません。
漫画
ゴールデンカムイの舞台になった別荘です。
漫画にも出てきた、有田焼の和式トイレや、
100畳の大座敷
離れの12m60cmもある檜(ひのき)の、
長押
(なげし。掃き出し窓の上の水平に長い材木)は、圧巻です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (31)
豪華な詳しい内容は、ホームページで、ご覧ください。
下の写真の白い線が、離れの
長押です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (32)
枯山水
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (33)
離れの2階から、枯山水と、母屋を望む
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (26)
離れのあるお部屋だったか?
螺鈿(らでん)のとても綺麗な箪笥(たんす)があったのですが、
その部屋には、ガイドさんが居て、説明を受けました。

螺鈿の箪笥は、小さな引き出しが付いているのですが、
その一つが、ありませんでした。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (40)
不思議に思って、ガイドさんに尋ねると、
昔、見学に来た人が、盗んで行ったそうです。

それで、ガイドさんが、見張っていたわけだったんですね。

盗んだ人、今からでも遅くないので、
こっそり、元に戻してください。

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (35)
(にしん)って食べた事が、多分ないのですが、
にしんの卵は、皆、食べた事がありますよ。
お正月に食べる、数の子です。
18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (27)
にしん大尽(だいじん)と呼ばれたそうですが、
お大尽って、お酒の席で、
大盤振る舞い(おごり)をする人の事、
ドラゴンクエストのゲームだったか?
に出てきた言い方で、久しぶりに見ました。w

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (38)

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (36)

18.11.23.8 小樽貴賓館 旧青山別邸 (37)

21.2.18 鼎一岡山店  (3)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
21.2.18 鼎一岡山店  (62)

 にしん御殿 小樽貴賓館 旧青山別邸  石狩挽歌記念碑 ゴールデンカムイの舞台 Eternal Rose(エターナルローズ)北海道小樽市祝津 #にしん御殿 #小樽貴賓館 #旧青山別邸 #にしん大尽 #エターナルローズ #別荘 #
100畳の大座敷 #文庫蔵 #石狩挽歌記念碑 #天井画 #北海道小樽市祝津