鹿児島県鹿児島市吉野町にある、
仙巌園(せんがんえん)の続きです。
20.10.31.9 仙巌園 旧集成館反射炉跡   (6)
仙巌園
20.10.31.10 仙巌園 正門  (1)
庭園を歩いていて、思ったんですが、
歩いている地面の土が、きめ細かい灰色で、
火山灰が降り積もって、こんな色しているのかしら?
と、ちょっと思いました。
20.10.31.11 仙巌園 錫門  (1)
秋だったので、菊まつりで、
綺麗な菊が特設の小屋の中に、
たくさん展示されていました。

時間と、心に、余裕がなかったので、
撮影していませんが…w
20.10.31.11 仙巌園 錫門  (2)

20.10.31.11 仙巌園 錫門  (4)
これから綺麗に咲く菊もたくさんありました。
20.10.31.11 仙巌園 錫門  (5)
錫門(すずもん)
20.10.31.11 仙巌園 錫門  (6)
昔、お殿様は、本邸の鹿児島市内の鶴丸城から、
この仙巌園に船で乗り付けて、
錫で作られている、この赤い門をくぐって入城されました。

この辺りは、錫の生産地なので、錫で作られた門です。
この錫門をくぐれるのは、お殿様と、そのお世継ぎだけでした。

もっと近くで撮影したかったのですが、
観光客が、次々と撮影していたので、
後から撮影しようと思っていたら、
忘れて、時間も無くなって撮影しませんでした…w

20.10.31.11 仙巌園 錫門  (7)
磯御殿の前庭の入り口
20.10.31.12 仙巌園  庭園  (1)
磯御殿
20.10.31.12 仙巌園  庭園  (2)
ここから御殿に入ります
磯御殿の前庭に入ると、

桜島が目の前に!
20.10.31.12 仙巌園  庭園  (3)
城山公園展望台とは、また違った見え方で、
20.10.31.8 城山公園展望台  (16)
絶景ですね。
ずっと見ていられますね。

20.10.31.12 仙巌園  庭園  (4)
磯庭園
20.10.31.12 仙巌園  庭園  (5)
戻って、受付を済ませて入りました。

昔は、お抹茶と、お茶菓子が出ていたようですが、
新型コロナウイルスの影響でしょうか?
無くなっていて、残念でした。

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (3)
御殿内は、撮影OKで、ところどころ、スタッフさんがいて、
説明してくれました。

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (4)
御殿内には、色んな薩摩焼で作られた、
釘隠しがあります。
たまたま見つけたのだけ撮影していたのですが、
同行者が、全部探したいみたいで、
最終的に御殿内を5周くらいして見つけました。

そんなことしたので、
それでなくても時間がないのに、
本当に時間が無くなってしまったのですが…

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (5)
忠重の部屋
20.10.31.13 仙巌園  御殿  (6)
重忠が12歳まで住んでいた部屋です。
小さい中庭

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (7)
長い廊下や、部屋の扉の上や、壁の上の、
柱との交差する部分に釘隠しがあります。

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (8)
NHK大河ドラマ西郷どん(せごどん)のロケで、
使われた衣装他が展示されています。

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (9)
手前から、島津斉彬(しまづ なりあきら)役の、渡辺謙、
島津久光(しまづ ひさみつ)役の、青木崇高、
篤姫(あつひめ)役の、北川景子着用の衣装です。

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (10)

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (11)

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (12)

20.10.31.13 仙巌園  御殿  (14)
薩摩焼の壺
20.10.31.13 仙巌園  御殿  (15)
立派で、綺麗な壺です。
20.10.31.13 仙巌園  御殿  (16)

21.4.1.1  (8)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
21.4.3.0  (6)

 仙巌園 錫門 磯庭園 桜島 Eternal Rose(エターナルローズ)鹿児島県鹿児島市吉野町 #仙巌園 #錫門 #磯庭園 #桜島 #エターナルローズ #庭園 #菊まつり #西郷どんのロケ衣装 #薩摩焼の壺 #桜島 #鹿児島県鹿児島市吉野町