去年のお正月に、岡山市北区丸の内にある、
日本三名園の一つ、
岡山後楽園
20.1.1 後楽園  (6)
岡山城に行った時の続きです。
20.1.1.1 岡山城  (15)

20.1.1.1 岡山城  (8)
修復が終わった石垣の上
20.1.1.1 岡山城  (22)
岡山城
20.1.1.1 岡山城  (30)
後楽園の門松も、岡山城の門松も、手作りなんですが、
大きさや、趣が違って、どちらも良いんですよね。

20.1.1.1 岡山城  (31)

20.1.1.1 岡山城  (33)

20.1.1.1 岡山城  (34)
岡山城内の展示物は、撮影禁止です。
3~4か所撮影スポットがあります。
毎年、少しずつ、展示内容が変わるので、
それを見学しながら、一番上まで行きました。

20.1.1.1 岡山城  (35)
一番高いビルは、当時、未だ建設中だった、
岡山県警察本部です。

その一つ前の横に長い建物は、岡山県庁です。

その一つ前の、茶色い屋根は、
全国の都道府県立図書館で、
来館者数、個人貸し出し冊数ともに、
通算14年連続1位を記録した、
岡山県立図書館です。

2019年度は、1位の座を、
私立と、県立を集約して、
移転、新築オープンした、
オーテピア高知が獲得して、
岡山県立図書館は、2位になっています。

私も時々利用しています。

左の瓦の所に見えている2コブの山は、
左が、金甲山(きんこうざん)、
その右隣は、怒塚(いかづか)山です。
20.1.1.1 岡山城  (36)
円柱の下側が紫のビルは、
岡山シンフォニーホールです。
20.1.1.1 岡山城  (38)
先程、渡って来た月見橋と、岡山後楽園です。
赤い枠は、丹頂の園内散策を見ようと、
芝生の中の遊歩道を埋め尽くしている観光客です。

20.1.1.1 岡山城  (39)
まだ、マスクは、していませんでしたが、
中国で、新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃で、
人混みを避けたかったので、
岡山城から丹頂の飛ぶところを見ようと思って来ました。

20.1.1.1 岡山城  (41)
私が行った時は、いつも2羽だったのですが、
去年は、最初から4羽が散策していました。
20.1.1.1 岡山城  (40)
もっとズーム出来ましたが、
三脚を持っていなかったので、手振れがすごくて、
これが精いっぱいでした。
20.1.1.1 岡山城  (42)
手振れで、1羽がフレームアウトしてしまいました…w
20.1.1.1 岡山城  (43) - コピー
飼育員が、助走して、丹頂に飛ぶように促すと、
一斉に飛びます。
20.1.1.1 岡山城  (43)
園内を丸く飛んで、園外には出ないんですよね。
20.1.1.1 岡山城  (44)

20.1.1.1 岡山城  (45)
すごく遠めでしたが、
チラッと丹頂の放鳥が見えて、よかったです。

20.1.1.1 岡山城  (48)

20.1.1.1 岡山城  (47)
ぜんざいいただきました。
20.1.1.1 岡山城  (49)
以前は、お餅を目の前でついて、熱々をちぎって、
きな粉餅が、ふるまわれていましたが、
ノロウイルスの流行で、
何年か前に、ぜんざいに変わりました。

そして、新型コロナウイルスの影響で、
今年は入園できる以外は、
イベントは、全て中止になりました。
20.1.1.1 岡山城  (50)

20.1.1.1 岡山城  (51)
寒い中、温まりました。
20.1.1.1 岡山城  (53)

20.1.1.1 岡山城  (54)

20.1.1.1 岡山城  (55)

20.1.1.1 岡山城  (56)

20.1.1 後楽園  (9)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
18.1.16ヤキガシミニョン  (113)

 岡山城 天守閣から後楽園のタンチョウの園内散策を眺める Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市北区丸の内 #岡山城 #天守閣 #後楽園 #丹頂 #エターナルローズ #鶴 #放鳥 #タンチョウの園内散策 #タンチョウ #okayama #岡山市北区丸の内