京都市バスの嵐山公園バス停と、
奥に渡月橋が見えています。10.10.24.6 琴きき茶屋  (2)
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町の、
渡月橋の北詰(北西の橋のたもと)にある、
琴きき茶屋です。
10.10.24.6 琴きき茶屋  (3)
華厳寺こと鈴虫寺で説法を聴いた後、行きました。

渡月橋の北詰の北東の端のたもとに、
琴きき橋跡と刻まれた石碑があります。
石碑は、琴きき茶屋の、はす向かいにあります。



琴の名手として知られた小督(生没年未詳)は,
高倉天皇(1161~81)の寵愛を受けたが,
中宮の父平清盛(1118~81)の逆鱗に触れ,
内裏を出て嵯峨野に隠れ住んだ。

天皇から捜索の命を受けた源仲国(生没年未詳)は,
彼女の琴の音を頼りに居所を尋ね当てたという。
この石標は小督の弾く「想夫恋」を仲国が聞いたと伝える
橋跡を示すものである。

UK016 琴きき橋跡 - 京都市より

この物語から、店名を名づけられたようです。

閉店前だったので、
ショップのお隣にある、イートインができる、
桟敷で食べることができなかったので、
テイクアウトしました。

本家 櫻もち 6個入り
10.10.24.6 琴きき茶屋  (1)
道明寺を塩漬けの櫻の葉で包んだ桜もち(餡無し)と、
こし餡で道明寺を包んだ桜もち(餡有り)の、
2種類が入っています。
10.10.24.6 琴きき茶屋  (4)
どちらも、それぞれ美味しいのですが、

餡と、道明寺と、桜の塩漬けの葉の、
コラボレーションの桜餅に慣れていて、
なんだか、物足りないので、

餡無しには、餡有りの餡を付けて、
餡有りには、餡無しの桜の葉の半分をちぎって付けて、
いただきました。w


新型コロナウイルスの影響で、現在、休業中なんですが、
いつか店内で食事をしたいです。

琴きき茶屋
21.1.4.3 イオンモール岡山  (4)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
21.1.4.4  (1)

 琴きき茶屋 本家 櫻もち Eternal Rose(エターナルローズ)住所 #琴きき茶屋 #本家櫻もち #櫻もち #桜もち #エターナルローズ #甘味処 #桜餅 #櫻の葉で包んだ桜もち #こし餡で道明寺を包んだ桜もち #和菓子テイクアウト #okayamaお持ち帰り #道明寺桜もち 

琴きき茶屋甘味処 / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅嵐山駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.2