岡山県高梁市成羽町吹屋の、
吹屋ふるさと村にある、
20.11.21.11 麻田百貨店 (10)
麻田百貨店本店の、斜めお向かいにある姉妹店、
御土産あさだです。
20.11.21.11 麻田百貨店 (1)
高梁市へドライブに行って、
吉備団子入りぜんざいとお抹茶を楽しんで、
ライトアップを楽しんだ後、
20.11.21.11 麻田百貨店 (11)
お土産を買ってかえろうと立ち寄りました。
20.11.21.11 麻田百貨店 (2)
下の写真の向かって左が御土産あさだで、
右が本店の麻田百貨店です。
そして、この少し後ろの上空から撮影したアングルが、
吹屋の代表的なポスターに使われています。

20.11.21.11 麻田百貨店 (16)

20.11.21.11 麻田百貨店 (30)

20.11.21.11 麻田百貨店 (15)

20.11.21.11 麻田百貨店 (13)

20.11.21.11 麻田百貨店 (14)

20.11.21.11 麻田百貨店 (12)

20.11.21.11 麻田百貨店 (4)
下の写真の通路の途中に、椅子がチラッと見えていますが、
そこにテーブル席があって、ぜんざいをイートイン出来ます。
20.11.21.11 麻田百貨店 (8)
一番人気は、お店の一番前にある草だんごなんですが、
人だかりができていたので、撮影出来ませんでした。

20.11.21.11 麻田百貨店 (9)
ベンガラで染めた和紙製品や、スカーフ、帽子、
20.11.21.11 麻田百貨店 (6)
Tシャツ、バッグ等販売しています。
20.11.21.11 麻田百貨店 (7)

20.11.21.11 麻田百貨店 (5)

20.11.21.11 麻田百貨店 (3)
ベンガラさぶれ
20.11.21.11 麻田百貨店 (17)
「ベンガラは、食用には使えないので、
紅麹で着色しています。」
と、買う時に説明を受けましたが、
20.11.21.11 麻田百貨店 (18)
お店に来る前に見た、ボンネットバスのぼんばすが、
デザインされていて、かわいいので、これにしました。
20.11.21.11 麻田百貨店 (21)

20.11.21.11 麻田百貨店 (19)
江戸時代から、このベンガラ色の街並みにしていったって、
凄いですね。

20.11.21.11 麻田百貨店 (22)
ベンガラさぶれは、高梁市の、
パティスリー シャロンの焼き菓子です。
20.11.21.11 麻田百貨店 (24)
一般的なお土産用のサブレと違って、
パティスリーの手作りサブレなので、
めちゃめちゃ美味しいです。
20.11.21.11 麻田百貨店 (25)
ベンガラは、食用に使えないので、
紅麹で着色されています。

白い胡麻と、黒胡麻が練りこまれていて、
胡麻の風味に、ふわっと広がるバターのコク、
程良い甘塩っぱさが、癖になりそうな、
美味しいサブレです。

20.11.21.11 麻田百貨店 (26)
5枚入りでしたが、
もうひと箱買って帰れば良かったなと思いました。

20.11.21.11 麻田百貨店 (27)

20.11.21.11 麻田百貨店 (29)

御土産あさだ

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
20.11.11  (8)

 御土産あさだ ベンガラさぶれ パティスリー シャロン Eternal Rose(エターナルローズ)岡山県高梁市成羽町吹屋 #御土産あさだ #ベンガラさぶれ #サブレ #おみやげ #エターナルローズ #吹屋ふるさと村 #麻田百貨店 #シャロン #パティスリーシャロン #okayama #岡山県高梁市成羽町吹屋 


御土産あさだ甘味処 / 方谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.4