岡山県高梁市吹屋の、
吹屋ふるさと村にある、
20.11.21.5 楓  (6)
連休に、ドライブの途中に、
吹屋ふるさと村が、ちょうど、
吹屋ベンガラ祭を開催中だったので行きました。
20.11.21.5 楓  (15)
『ジャパンレッド』発祥の地~弁柄と銅の町・備中吹屋~」
として、今年、日本遺産の認定を受けました。

20.11.21.5 楓  (17)
ベンガラとは、土に含まれる酸化鉄で赤色の顔料の事で、
インドのベンガル地方で産出が由来で、
ベンガラと呼ばれています。

吹屋は、国内で初めて顔料のベンガラを開発した、
由緒のある地域です。

吹屋では、日本産のベンガラで、財を成して、
江戸時代から町全体の景観を計画的に、
家の壁をベンガラ色にして、現在に至ります。

20.11.21.5 楓  (16)
吹屋ふるさと村に来るのは、
ずいぶん前に来た事があって、
3度目だと思います。
20.11.21.5 楓  (5)
楓は、40年ほど前にお店を、
今のオーナーのお母さんがオープンされました。
1年前から、娘さんに代替わりされました。

20.11.21.5 楓  (35)
お店の家屋は、320年前から続く長尾家のもので、
店内は、オープン当初から変わらないそうです。

20.11.21.5 楓  (7)
入り口を入った正面に、カフェフロアがあります。
20.11.21.5 楓  (3)
入り口の左側にも、お部屋がありますが、
カフェとして使われているのかは、
確認しませんでした。

20.11.21.5 楓  (8)
店内には、秋篠宮皇嗣殿下が、吹屋小学校に、
植樹に、ご訪問された時の写真や、
20.11.21.5 楓  (11)
裸の大将放浪記の、
『清とベンガラの花嫁』の、
ロケ地として、撮影に来られた、
芦屋 雁之助さん、野際陽子さん、
香坂未幸(みゆき)さん、
ベンガルさん達の写真が飾られています。
20.11.21.5 楓  (2)
写真からも、店内が、変わっていない事が、
うかがえますね。

20.11.21.5 楓  (10)

20.11.21.5 楓  (4)
店内には、硫化鉄、酸化鉄、ローハ、ベンガラ、
黄銅鉱の実物が展示されています。
20.11.21.5 楓  (14)
メニュー

20.11.21.5 楓  (13)
吹屋のある高梁市(たかはしし)には、
国産の高梁紅茶があるので、

こちらにも、高梁紅茶があります。
以前、高梁紅茶を飲んだ、
才庵(さいあん)の記事もご覧ください。

この後、コーヒーを飲みに行く予定だったので、
和テイストのメニューを選びました。

20.11.21.5 楓  (19)
吉備団子入りぜんざい
20.11.21.5 楓  (20)
古見屋羊羹の高瀬舟羊羹と
一保堂抹茶セット

20.11.21.5 楓  (22)
甘さは、かなり控えめな、ぜんざいです。
20.11.21.5 楓  (23)
小豆は、たっぷりで、やわらかいです。
20.11.21.5 楓  (24)
吉備団子が5個入っていました。
ほんのりと赤黒いので、
赤高きび粉が使われているのだと思います。
20.11.21.5 楓  (32)
昆布の佃煮が付いています。
20.11.21.5 楓  (25)
まさか、このお店で、真庭市の名物の、
古見屋羊羹高瀬舟羊羹と、
京都の一保堂茶舗のお抹茶という、
うれしいコラボセットを、
いただけるとは思いませんでした。

未だブログにUPできていませんが、
一保堂でお茶を買って飲んだ事があります。

20.11.21.5 楓  (26)
古見屋羊羹高瀬舟羊羹
20.11.21.5 楓  (28)
包み紙が、高瀬舟の形をした、羊羹です。
20.11.21.5 楓  (30)
日持ちのする羊羹で、製造後2週間ほどすると、
羊羹の表面に、薄く砂糖が糖化(シャリ)します。
子供の頃から、お土産で、
よくいただいて、食べていました。

20.11.21.5 楓  (33)
お砂糖が、ザクザクとして、甘くて美味しいです。
20.11.21.5 楓  (34)
羊羹の後に、お抹茶をいただきます。
美味しいお薄です。
20.11.21.5 楓  (27)
吹屋ベンガラ祭を楽しんだ後、
マイカリー食堂 岡山下中野店(松屋併設)と、
松屋 岡山下中野店に行って、
バターチキンカレーと、牛めしを晩御飯に食べて帰りました。
20.11.21.5 楓  (18)

楓(かえで)

過去記事
2003年 備中松山城

過去記事
楓で吉備団子入りぜんざい 古見屋羊羹の高瀬舟羊羹と一保堂抹茶セット 吹屋ふるさと村 吹屋ベンガラ祭
新オープン マイカリー食堂 岡山下中野店(松屋併設)バターチキンカレー
新オープン 松屋 岡山下中野店 牛めし
鬼の城 高梁市ループ橋 展望公園 備中松山城  夫婦岩 羽山渓 吹屋ふるさと村 吹屋郵便局 ダイジェスト
御土産あさだ ベンガラさぶれ 吹屋ふるさと村 パティスリー シャロン


20.11.11  (9)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
20.11.11  (4)

  楓で吉備団子入りぜんざい 古見屋羊羹の高瀬舟羊羹と一保堂抹茶セット 吹屋ふるさと村 吹屋ベンガラ祭 Eternal Rose(エターナルローズ)岡山県高梁市吹屋 #楓 #吉備団子入りぜんざい #古見屋羊羹 #高瀬舟羊羹 #エターナルローズ 吹屋ベンガラ祭 #一保堂茶舗 #ベンガラ #日本遺産ジャパンレッド発祥の地 #岡山県高梁市吹屋 #cafe 


喫茶店 / 方谷)
昼総合点★★★☆☆ 3.3