京都府京都市中京区三条大橋西詰にある、
本家 船はしや(ふなはしや)です。
20.9.11 本家船はしや  (11)
東海道五十三次の西の起点だった、
三条大橋のたもとに、お店があります。

盗賊の、石川五右衛門は、
この近くの三条河原で、豊臣秀吉の命によって、
市中引き回しの後、
油が煮えたぎる中、生きたまま釜茹での刑に処されました。
そこから、五右衛門風呂という名前が生まれました。

以前の本家 船はしやの、五色豆の記事もご覧ください。
20.9.11 本家船はしや  (12)
大体、毎年、豆菓子を買いに行っています。
20.9.11 本家船はしや  (1)
化粧箱に入った五色豆と、お得な袋入りを買いました。
20.9.11 本家船はしや  (2)

20.9.11 本家船はしや  (3)
カラフルな豆菓子で、封を開けると、良い香りがします。
五色豆 490円

20.9.11 本家船はしや  (8)

20.9.11 本家船はしや  (4)


五色豆は、えんどう豆と、砂糖だけで作られた、京菓子です。
えんどう豆と砂糖だけで作り出す、きわめて素朴な京菓子です。
明治初めの頃、本家船はしやによって現在の五色豆が形作られました。
単純な素材から作り出す優雅な風味は秘中の秘として継承されています。

五色豆の発祥は今からおよそ500年前に遡ります。
当時の禅僧たちは厳しい修業の中にあって、
いり豆に乾葉をからませ珍重していました。

それがいつしか御所の知るところとなり、
有職の創意工夫を経て宮中文化の中で
上菓子として発展するに至りました。

中国から持ち帰った貴重な砂糖をいり豆にからませた五色豆は、
大宮人たちのあいだで大変な評判になったと文献が伝えています。

さらに時代を経て、千利休が北野大茶会をはじめとした
茶の湯の席で五色豆を食したことから、
五色豆は千家の茶道とともに大いに普及しました。
それが京都人の磨きぬかれた味覚に支えられ、
今日にまで創意工夫がなされてきたのです。

五色豆 袋入り 540円
20.9.11 本家船はしや  (10)
色によって、味が違っていて、
素朴なお菓子ですが、後を惹く美味しさです。


黄 柚子香(ゆずか)
幕末の志士、中岡慎太郎は当時の弊店と親しい間柄であり、
あるとき郷里の高知・北川村の柚子を手みやげに
持参したといわれています。
弊店の主はその芳醇な香気に魅せられ、
なんとか五色豆に柚子の香りを秘められないものか
と工夫をこらしました。
そして新鮮な果汁を包みこみ柚子香を作り出したのです。
やさしい匂いに添えたまろやかな風味は、
今も北川村産出の柚子から作り上げられています。

赤 梅泉(ばいせん)
京都・北野天満宮は有名な梅苑を有し、
古樹より産出する梅は
他の追随を許さないといわれています。
この梅を精整加工したものが梅泉です。
抑えた甘味と、醒めた舌ざわり、
ふくいくとした繊細な香りはお茶受けに最適です。

白 福雪(ふくゆき)
五色豆の素朴な味と香りを、素直に包みこんだ福雪。
それだけに単純な材料の選別こそが秘訣です。
砂糖はまろやかに、歯ざわりはやさしく、
そして豆の粒の形状は一個一個厳しく精選します。
五色豆の心意気がこの一粒にこめられているのです。

緑 賀茂之瀬(かものせ)
京菓子のゆかしさは、味覚のみにとどまらず
繊細な季節の視覚も大切な要素です。
賀茂之瀬は京の春をあらわし、
芽吹きはじめた新緑の賀茂川に風情をあわせ、
麗わしい喜びの季節を作り上げています。
慶事やご進物にどうぞ。

茶 落穂(おちぼ)
落穂は楠科の樹皮を乾燥して粉状にし、
甘さをかぐわしい香りでくるんだ五色豆です。
京菓子は味わいに加えて香りがなによりも貴重な要素です。
肉桂のもつ高雅な香りは、なつかしい京を思わせます。

緑 おうす豆
700年の伝統に培われた宇治茶を使った五色豆です。
お茶の中でも抹茶は最古の歴史を有しています。
数百年の歴史を誇る駒蹄影園から摘み取った新芽をからませ、
五色豆の真骨頂を作り出しました。
お茶席や来客のもてなしにどうぞ。
ホームページより
20.9.11 本家船はしや  (9)

20.9.11 本家船はしや  (5)

20.9.11 本家船はしや  (6)

20.9.11 本家船はしや  (7)


過去記事
本家 船はしや(ふなはしや) 五色豆 18
本家 船はしや(ふなはしや) 五色豆 袋入り 20



20.9.14  (11)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
20.9.14  (4)

13.11.23.0 近水園  (24)

 本家 船はしや(ふなはしや)五色豆 袋入り Eternal Rose(エターナルローズ)京都府京都市中京区三条大橋西詰  #本家船はしや #福雪 #梅泉 #柚子香 #賀茂之瀬 #五色豆袋入り #落穂 #おうす豆 #エターナルローズ  #船はしや #五色豆 #和菓子 #えんどう豆 #豆菓子 #京菓子 #京都和菓子 #豆菓子 #京都府京都市中京区三条大橋西詰 

本家船はしや和菓子 / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3