滋賀県大津市坂本本町にある、
比叡山峰道(ひえいざんみねち)レストラン展望台です。
10.10.18.0 比叡山峰道レストラン展望台  (1)
奈良市の銀杏やの翌日に行きました。

京都市内が、一望できます。

長四角の緑の所は、京都御所で、
その向こうの正方形は、元離宮二条城です。
元の写真は、とても大きなサイズの写真で、京都タワーも見えていましたが、
小さくしたので、わかりませんね…w

こちらは、滋賀県側の、琵琶湖です。
写真中央に
近江大橋と、
びわ湖大津プリンスホテルのビルが見えています。
10.10.18.0 比叡山峰道レストラン展望台  (2)
レンタカーを借りて行きました。
初めて乗る国産メーカーで、京都側から行ったので、
対向車とすれ違えない、ものすごい細いくねくね道で、
ヒヤヒヤしながら行きました。

このオートマの軽四が曲者で、
エンジンをふかすと、勝手に踏み込まれた状態に陥り、
ブオー~~~~ッ!と、
物凄い爆音を鳴らしながら走るので、
乗っていて、ちょっと恥ずかしかったです。

空吹きする癖に、じりじりする程、坂を登れないという、
イライラするし、この車大丈夫?って心配になるし、

めちゃめちゃ細い道だったので、
軽四で良かった~。とは思いましたが、

このメーカーの軽四は、
買う時も、借りる時も、選ばないな…
と、思いました。w

これに懲りて、
次からは、普通乗用車を借りるようになりました。w


天台宗 総本山 比叡山 延暦寺
大講堂
鐘楼

昭和39年(1964)に山麓坂本の讃仏堂を移築したものです。
本尊は大日如来で、その左右には比叡山で修行した
各宗派の宗祖の木像が祀られています。
また、外陣には釈迦を始めとして
仏教・天台宗ゆかりの高僧の肖像画がかかっています。
国重要文化財に指定されています。
鐘楼
10.10.18.1... 延暦寺  鐘楼 (1)
500円だったか?お賽銭箱に入れて、
願い事をしながら鐘を突くと、願いが叶うそうです
ブラタモリで、タモリさんが鐘をついていましたね。

10.10.18.1... 延暦寺  鐘楼 (2)

10.10.18.1 延暦寺大講堂  (4)

比叡山 延暦寺 根本中堂
10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (1)

根本中堂(こんぽんちゅうどう)

延暦寺では三塔即ち
東塔・西塔・横川にそれぞれ中心となる仏堂があり、
これを「中堂」と呼んでいますが、
東塔の根本中堂はその最大の仏堂であり、
延暦寺の総本堂となります。

本尊は薬師如来です。
延暦寺を開いた伝教大師最澄が延暦7年(788)に創建した
一乗止観院(いちじょうしかんいん)が元であり、
その後何回も災害に遭いましたが、
復興の度に規模も大きくなりました。

現在の姿は徳川家光公の命で
寛永19年(1642)に竣工したものです。
ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている
「不滅の法灯」も安置されています。

建物は国宝に指定されています。
廻廊は国重要文化財に指定されています。
ホームページより
10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (8)
おみくじは、比叡山 延暦寺が発祥です。
NHKのゆく年くる年で、
よく除夜の鐘の生中継がされていますね。
10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (5)

10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (6)
根本中堂内陣にある不滅の法灯(ふめつのほうとう)
の説明を受けました。
「油断」は、1200年一度も消えた事が無い、
灯火の油が切れると大変だという事から生まれた事場だそうです。

10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (10)

10.10.18.1. 延暦寺根本中堂 回廊  (7)
文殊楼(もんじゅろう)
10.10.18.1.. 延暦寺  文殊楼


文殊楼は高い石段を隔て根本中堂の東側にあります。
延暦寺の山門にあたり、徒歩で本坂を登ってくると、
まずこの門を潜ることになります。

慈覚大師円仁が中国五台山の文殊菩薩堂に倣って創建したものですが、
寛文8年(1668)に焼け、その後建てられたのが現建築です。
常行堂
10.10.18.1.... 延暦寺  常行堂 (1)

10.10.18.1.... 延暦寺  常行堂 (3)

10.10.18.1.... 延暦寺  常行堂 (2)
にない堂とも呼ばれています。
10.10.18.1..... 延暦寺  にない堂渡廊下
向かって左側は、阿弥陀如来を本尊とする常行堂です。
向かって右側は、普賢菩薩を本尊とする法華堂です。
勉強不足で、法華堂の撮影をしませんでした。

駆け足でお参りしたので、
また、ゆっくりとお参りしたいです。

18.4.26.5  (3)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  

春日大社 10
新薬師寺 10
比叡山峰道レストラン展望台 比叡山 延暦寺 根本中堂 10

天台宗 総本山 比叡山 延暦寺 釈迦堂(転法輪堂)法華総持院東塔 阿弥陀堂 戒壇院 10
印象派画家の庭園と絵画 ガーデンミュージアム比叡 10
マクドナルド 北白川店 てりやきマックバーガー えびフィレオ 10
三千院 10

18.6.9  (21)

 比叡山峰道レストラン展望台 比叡山 延暦寺 根本中堂 Eternal Rose(エターナルローズ)滋賀県大津市坂本本町 #比叡山峰道レストラン展望台 #天台宗総本山比叡山延暦寺 #天台宗 #総本山 #比叡山 #延暦寺 #根本中堂 #にない堂 #文殊楼 #常行堂 #滋賀県大津市坂本本町