愛媛県松山市道後湯之町の、
道後温泉本館のお向かいにある、
一六本舗 道後店(いちろくほんぽ どうごてん)す。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (8)
坂の上のじゃこ天と、じゃこカツを買って食べた、
谷本蒲鉾店 道後店は、一六本舗 道後店の、すぐお隣です。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (1)
1883年(明治16年)創業で、松山市の代表的な老舗のお店です。
創業年の明治16年の「16」が社名の由来です。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (2)


タルトは、久松家初代松山藩主・松平定行公が、
ポルトガル人から教わったといわれています。

幕府より長崎探題職兼務の名をうけていた
定行公は、正保4年(1647)
ポルトガル船二隻が入港したとの知らせで、
急遽長崎に向かい、海上警備にあたりました。

日本へ来航した目的は、
ポルトガルがイスパニアの権勢から離れ、
ブラガンザ家のジョン四世の統治に
なったことを報ずるためであり、
港内では争いもなく、引き上げていきました。

この時、定行公は南蛮菓子タルトに接し、
その味を賞でて、
製法を松山に持ち帰ったといわれています。

その南蛮菓子タルトは、
カステラの中にジャムが巻かれたもので、
現在のような餡入りのタルトは、
定行公が独自に考案したものと思われます。

その製法は後に久松家の家伝とされ、
明治以降、松山の菓子司に技術が伝わり、
四国の名菓となりました。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (5)

四国名菓「一六タルト」は
愛媛県産の柚子と
白双糖を加えたこしあんを
やわらかなスポンジで巻いた
風味豊かな伝統のお菓子です。

ひとくち食べると
爽やかな柚子の風味と、
やさしい甘さのこしあんのおいしさが、
口いっぱいに広がります。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (7)
こちらのお店のお隣にも、
1階に、イートインスペースがある一六本舗 道後本館前店
2階は、一六茶寮という、カフェがあるんですが、

バスツアーの自由時間が限られていて、
一六茶寮でカフェを泣く泣く諦めて、
道後本館前店は、お客さんがたくさんだったので、
こちらのお店でお土産を買う事にしました。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (4)
色んなフレーバーのタルトがあります。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (3)
一本で売られていたタルトを、
スライスして、最初に販売したのは、一六本舗です。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (6)
一六タルトを咥えた、みきゃんのプリントがかわいい紙袋ですね。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (9)
柚子の一本と、五個入りを買いました。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (10)
時々お土産にいただくことがあるので、
なじみのあるお菓子です。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (25)

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (26)
五個入りの
一六タルト 柚子
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (22)

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (23)
一本入りの
一六タルト 柚子
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (12)

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (13)

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (14)
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (15)

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (21)
触るだけで、スポンジが凹んでしまいそうなので、
慎重に扱いました。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (16)
一つひとつ手巻きされています。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (17)
スポンジは、卵、砂糖、小麦粉だけで作られていて、油、バターは不使用です。
19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (20)
四国産の柚子と、白双糖と、こしあんで作られています。
しっとりとしたスポンジは、キメが細かく、ふんわりとしています。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (18)
柚子の風味をしっかりと感じて、
甘くて、なめらかなこしあんで、
とっても美味しいです。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (19)
他の2社との食べ比べをした結果、
一六タルトが、一番美味しいと思いました。

19.9.14.15 一六本舗 道後本館前店  (24)

一六本舗 道後店
18.4.1  (8)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  

過去記事
Fur Ctory(ファクトリー)高木ミンク 瀬戸内しまなみ海道 大三島 多々羅大橋 多々羅展望台
伯方の塩ソフト 温州みかんジュース 清美タンゴールジュース 芋けんぴ おみやげナガノ
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)乎知命御手植の楠
せとうち茶屋 大三島 たこ飯御膳
瀬戸の風菓 しおもち れもんの雫 お土産処 座々(zaza)せとうち茶屋 大三島

多々羅大橋 来島海峡大橋 道の駅 よしうみいきいき館 瀬戸内しまなみ海道
よしうみいきいき館 せんざんき
来島海峡大橋 坊っちゃんカラクリ時計 19

道後温泉本館 湯之町大神輿 大和屋本店 足湯 伊予の湯桁 19
谷本蒲鉾店 道後店 じゃこ天 じゃこカツ 19
一六本舗 道後店 一六タルト 19

えひめ果実倶楽部みかんの木 本店(ハイカラ通り)ジェラート 愛媛みかん 瀬戸田のはれひめ 19
つぼや菓子舗 発祥のお店 坊ちゃん団子 夏目漱石 19
LAWSON(ローソン)道後ハイカラ通り店 爽健美茶 25周年特別限定ブレンド 19
六時屋 本店 ”六時屋(Rokujiya)”タルト 19
愛媛タルト 道後松山タルト 一六本舗 一六タルト 六時屋 ”六時屋(Rokujiya)”タルト 食べ比べ 19

豊浜サービスエリア(上り線)畑田本舗 ハイウェイどら焼き 四国の道どら カスタードクリーム入り 道後温泉 放生園 足湯 19

飯野山(讃岐富士)瀬戸大橋 瀬戸大橋記念館 与島パーキングエリア 鷲羽山ハイランド ラヴィール岡山 19

18.4.1  (5)

  Eternal Rose(エターナルローズ)愛媛県松山市道後湯之町 #一六本舗道後店 #一六本舗 #一六タルト #タルト #柚子 #道後温泉本館お向かい #松平定行 #一六茶寮 #愛媛県松山市道後湯之町 #南蛮菓子タルト #お土産 

一六本舗 道後店和菓子 / 道後温泉駅道後公園駅南町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5