京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町の、
四条大橋の、西詰南側にある、
東華菜館 本店の続きです。
東華菜館 本店
塔がある場所が、
日本最古のエレベーターのある場所です。
20.3.29.10 東華菜館 本店  (4)
宴会場
20.3.29.10 東華菜館 本店  (28)

20.3.29.10 東華菜館 本店  (7)

右の山のふもとの赤い塔は、
清水寺の三重塔
正面は、京都四條南座(きょうとしじょうみなみざ)
左端の建物は、
レストラン菊水です。
20.3.29.10 東華菜館 本店  (13)
東華菜館の歴史 

前身は、西洋料理店「矢尾政」

大正の頃よりビアホールブームが始まっており、
大正13年、「矢尾政」二代目店主・浅井安次郎氏が
新しいビアレストランをイメージし、
その設計をウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏に依頼。
大正15年に、この
スパニッシュ・バロックの洋館が生まれました。

その後、戦時色が深まる中、
洋食レストランの存続が許されない状況になり、
浅井安次郎氏はこの建物を中国人の友人・于永善に託しました。

中国山東省出身の于永善は、
大連で北京料理のベースである山東料理を修得して来日しており、
ここで北京料理店を創業。
昭和20年末、「東華菜館」が誕生致しました。
「東華菜館洛北店」は、
現店主・于純政が、平成5年にオープン致しました。
メニュー

20.3.29.10 東華菜館 本店  (15)

20.3.29.10 東華菜館 本店  (20)
20.3.29.10 東華菜館 本店  (22)
ジャスミンティー
20.3.29.10 東華菜館 本店  (42)
カニ入りフカヒレスープ
揚げ物二種

20.3.29.10 東華菜館 本店  (49)
日が暮れてきて、清水寺や、八坂の塔の、
ライトアップが、窓から見る事ができました。

20.3.29.10 東華菜館 本店  (55)
食べるペースが遅いので、
次々と料理が運ばれてきます。

20.3.29.10 東華菜館 本店  (57)

20.3.29.10 東華菜館 本店  (61)
宮 保 蝦 仁  エビの唐辛子炒め
20.3.29.10 東華菜館 本店  (58)
日本人向けな程よい辛さで、
エビがプリプリです。

20.3.29.10 東華菜館 本店  (60)
塩 爆 海 鮮  海鮮類の強火炒め
20.3.29.10 東華菜館 本店  (59)
帆立、烏賊、くらげ、きゅうりの炒め物で、
クラゲは、クリクリとした歯ごたえで、
特に、帆立と、烏賊が、プリップリで、
めちゃくちゃ美味しかったです。

20.3.29.10 東華菜館 本店  (65)
糟 烹 鶏 丁  鶏肉の紹興酒香り付け炒め
20.3.29.10 東華菜館 本店  (63)
椎茸、パプリカ、ピーマンが添えられています。
紹興酒の香りが、ふんわりと香る、やわらかい唐揚げです。

20.3.29.10 東華菜館 本店  (64)

20.3.29.10 東華菜館 本店  (66)
北 京 烤 鴨 子 北京ダック
20.3.29.10 東華菜館 本店  (67)
北京料理のお店なので、
単品で北京ダックをオーダーしました。
20.3.29.10 東華菜館 本店  (68)
昔、オーストラリアのホテルのディナーで、
北京ダックの丸焼きが運ばれて来て、
目の前で切り分けられて、食べた事がありますが、
熱々で、あめ色の皮で、少し身も付いていて
めちゃめちゃ美味しかったんですね。
20.3.29.10 東華菜館 本店  (69)
あの美味しかった北京ダックを、もう一度食べたい!
と、色んな中華料理店に行って食べてみていますが、
今回も、あの時の感動は、味わえず…
20.3.29.10 東華菜館 本店  (70)
何処で食べても、この北京ダックと同じなので、
オーストラリアで食べた北京ダックが、別物だったのかしら?
と思い始めました…w

調べてみると、身を付けて削いで出すお店もあるらしいので、
探すしかないか…w
20.3.29.10 東華菜館 本店  (71)
香ばしく焼かれたアヒルの皮に、甘味噌の甜麺醤と、
白髪ねぎと、きゅうりを、薄餅で巻いていただきます。
20.3.29.10 東華菜館 本店  (72)
私にとっての幻の北京ダックでは、なかったですけど、
どの料理も美味しかったです。

残念ながら、
4月16日(木)より、当面の間、臨時休業です。

東華菜館 本店

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
円山公園
20.3.29.9 円山公園

 日本最古のエレベーターがある東華菜館 本店で北京料理ディナーコース Eternal Rose(エターナルローズ)京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町 #東華菜館本店 #北京料理 #東華菜館 #エビの唐辛子炒め #鶏肉の紹興酒香り付け炒め #海鮮類の強火炒め #北京ダック #中華料理 #ディナーコース #京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町 #日本最古のエレベーター 

東華菜館 本店中華料理 / 祇園四条駅京都河原町駅三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6