岡山市北区建部町建部にある、
市環境学習センター めだかの学校のおもちゃの宿の続きです。
19.5.11.2 めだかの学校  (11)
茶色い建物が、めだかの学校の受付です。
ヨーグルト工房は、右の道の奥へ入った所です。
19.5.11.2 めだかの学校  (8)
おもちゃの宿
19.5.11.2 めだかの学校  (14)

19.5.11.2 めだかの学校  (107)
赤枝コレクション
19.5.11.2 めだかの学校  (143)

あわくら人形

19.5.11.2 めだかの学校  (137)

19.5.11.2 めだかの学校  (142)

福島幸子さんが作られたお人形たちです。
19.5.11.2 めだかの学校  (138)
昔の生活の様子が、かわいく表現されていますね。
19.5.11.2 めだかの学校  (139)

19.5.11.2 めだかの学校  (140)
北海道、東北地方のコーナー
19.5.11.2 めだかの学校  (144)
青森 弘前 扇ねぶた
19.5.11.2 めだかの学校  (145)
弘前四大まつりのひとつで、武者絵が描かれた山車です。
山形 花笠
19.5.11.2 めだかの学校  (146)
菅笠(すげ笠)に赤い花をつけた花笠を持って、
「花笠音頭」に合わせて踊り練り歩くパレードで、
比較的新しいお祭りです。


山形 鶴岡 いづめこ人形
19.5.11.2 めだかの学校  (147)


昭和40(1965)年代初めまで、鶴岡では農作業の間、
藁で編んだご飯の保温籠「飯詰籠(いづめこ)」に
赤ん坊を入れて育てる光景が見られました。
その姿をかたどったいづめこ人形は、
大正時代初期に大滝武寛という人が、
どんぐりのぼうし(殻斗)の部分に布製の人形を入れて
作ったのが始まりです。
その後、籠は藁になり、イグサになって形も大きくなり、
おもちゃなどの飾りが付いて、現在の形が完成しました。
山形県ホームページより

19.5.11.2 めだかの学校  (148)
福島 若松 赤べこ
19.5.11.2 めだかの学校  (149)
「べこ」とは牛の事で、お寺を建設する時に、苦労していると、
赤べこがやって来て、建設を手伝って、無事に出来上がり、
幸運を運んでくる牛と、言い伝えられています。

関東、中部地方のコーナー
19.5.11.2 めだかの学校  (151)
埼玉 越谷 江戸犬張り子
19.5.11.2 めだかの学校  (152)
以前から見た事が、よくある張り子ですが、
え~っ!?これ、犬だったの?!
と、びっくりしましたw
てっきり猫だと思っていました…w


東京 雑司ヶ谷 すすきの木菟みみずく)
19.5.11.2 めだかの学校  (154)


昔むかし、貧しさゆえに病気の母親の薬を買えなかった娘が
鬼子母神に祈ったところ、夢の中に鬼子母神が現れて、
「ススキの穂でみみずくを作り、
それを売って薬代にしなさい」
と告げた。

娘がその通りにしたところ、みみずくは飛ぶように売れ、
そのおかげで薬を買うことが出来たという。
Wikipediaより

野沢の鳩車(関東中部)(はとぐるま)
19.5.11.2 めだかの学校  (155)


1961年昭和36年、
長野産業文化博覧会に出品された鳩車を、
美智子皇太子妃殿下が目を止められ、
献上されたニュースから、
爆発的大ヒットになった。
JA長野県より抜粋
近畿地方のコーナー
19.5.11.2 めだかの学校  (156)

和歌山太地 鯨土鈴
19.5.11.2 めだかの学校  (157)
太地は古式捕鯨発祥の地として有名です。

三重 お木引き車
19.5.11.2 めだかの学校  (159)
伊勢神宮の遷宮の儀に御神木を曳く車です。
19.5.11.2 めだかの学校  (161)

19.5.11.2 めだかの学校  (160)

岡山 邑久 夢二館 猿張り子
19.5.11.2 めだかの学校  (162)
虎の張り子は、親戚の家にもあるので、よく見るんですが、
猿の張り子は、初めて見ました。

19.5.11.2 めだかの学校  (106)
お子さん連れのファミリーには、良い施設だと思います。

この後、ヨーグルト工房の、
ヨーグルトソフトクリームと、
のむヨーグルト 清水白桃を買いました。
ヨーグルト工房の記事は、こちら
19.5.11.2 めだかの学校  (96)

19.5.11.2 めだかの学校  (97)

19.5.11.2 めだかの学校  (164)

19.5.11.2 めだかの学校  (165)
帰り道で、赤磐富士が見えました。
その後、レストランMint (ミント)でケーキセットを楽しんで帰りました。
レストランMint (ミント)記事は、こちら
19.5.11.5 赤磐富士  (1)

過去記事


人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  

 めだかの学校 おもちゃの宿 あわくら人形 Eternal Rose(エターナルローズ)岡山市北区建部町建部 #めだかの学校 #おもちゃの宿 #津山城鬼瓦 #赤枝郁郎 #郷土玩具 #いづめこ人形 #扇ねぶた #花笠 #赤べこ #江戸犬張り子 #すすきのみみずく #鳩車 #鯨土鈴 #三重お木引き車 #岡山市北区建部町建部