鹿児島に旅行に行った方から、お土産をいただきました。
鹿児島県鹿児島市中央町にある、
月揚庵 鹿児島中央駅 みやげ横丁店の鹿児島県鹿児島市中央町にある、



鹿児島県民は、さつま揚げの事を「つきあげ」と呼ぶそうです。

さつまあげとは“薩摩のつけあげ”のことであります。薩摩と、琉球との交流の中で渡来した、琉球料理“チキアーギ”が元祖ではと言われる説と、薩摩の英明な名君、斉彬公が、漁村地帯で獲れる小魚、主にエソ、アジなどを原料として、風土に適する揚げ物料理を考案させたのでは
という説があります。※ホームページより




上揚

小判型の独特の形で、すり身本来の味が楽しめます。
棒天

しそ棒天

しその風味でさっぱりしています。
さつまいも天

ごぼう天




素材の味が楽しめます。


全部アレンジせずに、いただきました。

月揚庵 鹿児島中央駅 みやげ横丁店

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。

月揚庵 鹿児島中央駅 みやげ横丁店 さつまあげ Eternal Rose(エターナルローズ)鹿児島県鹿児島市中央町 #月揚庵鹿児島中央駅みやげ横丁店 #月揚庵 #さつまあげ #棒天 #ごぼう天 #天ぷら #つきあげ #さつまいも天 #しそ棒天 #上揚 #鹿児島県鹿児島市中央町
月揚庵 フレスタ鹿児島中央駅店 (郷土料理(その他) / 鹿児島中央駅、鹿児島中央駅前駅、都通駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント