京都府立植物園に、紅葉を見に行く前に立ち寄ったのは、
京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町にある、

北之蔵 よしむら 北山楼です。
19.11.24 よしむら北山楼  (33)
新蕎麦には、少し時期が遅い感じがしましたが、
以前、
嵐山よしむらで、お蕎麦をいただいて、
また、よしむらでお蕎麦が食べたい!

と思っていたところ、ちょうど良い場所に、
北之蔵 よしむら 北山楼があったので、やって来ました。

19.11.24 よしむら北山楼  (4)
以前の嵐山よしむらの記事は、こちら。
19.11.24 よしむら北山楼  (1)
テラス席があります。
こんな寒い時期には、使われないのかと思っていましたが、
室内が満席になったら、
多分、お客さんがいいよ。と言ったら。だとは思いますが、
こちらに通されます。

19.11.24 よしむら北山楼  (2)
レジ前には、蕎麦を使った商品が、たくさん販売されていて、
メニューにある料理にも使われています。

19.11.24 よしむら北山楼  (20)
そば麹のつけもの
19.11.24 よしむら北山楼  (69)
そばの実こんぶ
19.11.24 よしむら北山楼  (70)
そばの実ちりめん
そば茶クッキー

19.11.24 よしむら北山楼  (71)
そばの実ふりかけ
19.11.24 よしむら北山楼  (72)
レジの反対側には、蕎麦を打っている所が窓越しに見えます。
そのお隣には、昔使われていた、かまどが展示されていて、
突き当りには、滝が流れていて、流れの中に大きな花瓶が置かれています。

19.11.24 よしむら北山楼  (14)

19.11.24 よしむら北山楼  (23)
花瓶の左隣には、蔵の扉があります。
19.11.24 よしむら北山楼  (24)
中は、個室になっています。
正しく隠れ家のようですね。

19.11.24 よしむら北山楼  (26)
花瓶の右側を左に行くとカウンター席があります。
19.11.24 よしむら北山楼  (6)
花瓶の右側を右に折れると、先ほどのテラス席のあるフロアがあります。
19.11.24 よしむら北山楼  (5)

19.11.24 よしむら北山楼  (7)
2階に上がると、こちらも素敵なフロアです。
19.11.24 よしむら北山楼  (8)

19.11.24 よしむら北山楼  (3)

19.11.24 よしむら北山楼  (9)

19.11.24 よしむら北山楼  (10)

19.11.24 よしむら北山楼  (11)
メニュー
19.11.24 よしむら北山楼  (28)
平日には、平日限定の本日の日替わり膳があります。

そばの太さは、3種あり、細切り、並切り、太切りから選べます。
ただし、十割、田舎は、並切りのみです。

プラス364円でミニ丼
(親子丼・とろろご飯・天ぷら丼から選べます)

プラス291円でデザート
プラス291円でコーヒー・カフェラテ・紅茶から選べます

を付ける事ができます。

ミニ丼、デザート、コーヒー、カフェラテ、紅茶は、
単品のそばにもプラスできます。

税別です。

ほうじ茶
19.11.24 よしむら北山楼  (27)
北山膳 1,346円
19.11.24 よしむら北山楼  (36)
そばの実サラダ
ざるそば(温そばにする事もできます)
小鉢
ミニ丼(親子丼・とろろ丼・海老天丼から選べます)
そば麹のつけもの
ドリンク(ブレンド・カフェラテ・紅茶から選べます)

ざるそば 二八そば
19.11.24 よしむら北山楼  (37)
艶やかで、歯応えが良く、美味しいです。
親子丼
19.11.24 よしむら北山楼  (40)
鶏肉は、プルンとしていて、玉子は、ふわふわで、
お出汁がしっかり効いていますが、
京都らしく、あっさりとした上品な味付けで、美味しいです。

そばの実サラダ
19.11.24 よしむら北山楼  (38)
シャキシャキのサラダに、
カリコリと歯応えの良いそばの実が、香ばしく、
良いアクセントになっています。
冷ややっこ
19.11.24 よしむら北山楼  (39)
本店の嵐山よしむらの隣に、系列店の、
豆腐料理 松ヶ枝があるので、
そちらのお豆腐でしょうね。
プレーンなお豆腐と、お抹茶フレーバーのお豆腐でした。

そば麹のつけもの
そばの実こんぶ

19.11.24 よしむら北山楼  (41)
そば麹のつけものが、すごく美味しかったです。
買って帰れば良かったなぁ~…

途中で蕎麦湯が運ばれて来ます。
19.11.24 よしむら北山楼  (59)
カフェラテ
19.11.24 よしむら北山楼  (66)
カフェラテを忘れられて、かなり待っても来なくて、
お願いして持って来てもらいました。
それ以外は、とっても親切に対応していただきました。

帰る頃には、たくさんのお客さんが、待っていました。

北之蔵 よしむら 北山楼

過去記事
嵐山よしむら で、にしんそば、ざるそば 9
北之蔵 よしむら 北山楼 蕎麦ランチ 北山膳 19
北之蔵 よしむら 北山楼 北山膳 そばづくし膳 19

祇園辻利 茶翠 抹茶 アイスもなか 京都府立植物園 植物園会館 売店 19
SECOND HOUSE(セカンドハウス)北山店 アーモンドケーキ 19

sonoka そばの実スイーツ (ソノカ) 豆腐料理 松ヶ枝
sonoka そばの実スイーツ (ソノカ)sonokaプレート 豆腐料理 松ヶ枝のカフェ


過去記事
京都府立植物園 9 No.1
京都府立植物園 9 No.2
京都府立植物園 9 No.3
京都府立植物園 9 No.4
京都府立植物園 9 No.5
京都府立植物園 9 No.6
京都府立植物園 9 No.7
京都府立植物園 9 No.8
京都府立植物園 9 No.9
京都府立植物園 9 No.10

北之蔵 よしむら 北山楼 蕎麦ランチ 北山膳 19
北之蔵 よしむら 北山楼 北山膳 そばづくし膳 19
陶板名画の庭 世界初 絵画庭園 19
京都府立植物園 紅葉とカワセミ 19 
京都府立植物園 紅葉 はす池 ちちんぷいぷい 酒井藍の密着まるまる1日 で植樹の桜 19
京都府立植物園 紅葉と、カワセミと、桜と、銀杏 19

祇園辻利 茶翠 抹茶 アイスもなか 京都府立植物園 植物園会館 売店
京都府立植物園 植物園会館 ばら園 比叡山 北山広場 コスモス 沈床花壇 噴水 19
京都府立植物園 銀杏 沈床花壇 噴水 19
京都府立植物園 沈床花壇 噴水 山茶花 菊 19
SECOND HOUSE(セカンドハウス)北山店 アーモンドケーキ 19
19.11.24  (2)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。  

19.11.8  (3)

 北之蔵 よしむら北山楼 北山膳  Eternal Rose(エターナルローズ)京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町 #よしむら 北山楼 #北山膳 #蕎麦 #そば #和蕎麦 #よしむら #蕎麦ランチ #北之蔵よしむら北山楼 #lunch #京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町 


よしむら 北山楼そば(蕎麦) / 北山駅松ケ崎駅北大路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4