お知り合いから教えていただいたベジブロスを作ってみました。
 
イメージ 1

ベジブロスとは、野菜くずを煮出したスープの事です。

お友達は、たまねぎの茶色い皮とか、プチトマトの小枝とヘタなんかが入っていて、
最初びっくり~!
アクも取らないんです。

イメージ 2

野菜の皮や、種には、フィトケミカルが豊富だそうで。
(英語の発音では私にはファイトケミカルと聞こえるんですけどね…)
よく知っているフィトケミカルという素敵な言葉に俄然作ってみたくなりました。

イメージ 3

キャベツ、セロリ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なす、ピーマン、アスパラ、春菊、梨等入れてます。
投入する野菜によって、味が違ってくるそうです。
私は、初めて作ったので、次回に確認します。

水と、お酒と、野菜くずを20~30分煮込んで、ざるか、布巾、キッチンペーパーで濾すだけです。
綺麗なオレンジ色というか、琥珀色のスープが出来上がりました。

出来上がったスープを洋風スープにしたり、お味噌汁にしたり、カレーに使ったり…

最後まで無駄なく栄養が取れて、良いですね。







        
イメージ 9           にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 


人気ブログランキング と、にほんブログ村と、食べログのランキングに参加しました。
他の上位ランクの人気ブログもご覧になれます。
ブログを書く励みになりますので、よかったら2つのランキングの両方のクリックをよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
タイトルをもう一度クリックしていただけると大変うれしいです。よかったら、どうぞよろしくお願いします。

今日のお話が良かったと思われた方は、左下にある「ナイス!」をポチッとクリックをお願いします。