2005年に行った、鳥取県の大山(だいせん)です。

イメージ 1

当時、仕事の事で体重が約3キロも減って、ひどくやせ細り、やつれていた私に元気を出して欲しいと、連れ出して向かってくれた場所が、ちょうど紅葉の綺麗な時期だった大山でした。

大山に向かう途中にある、蒜山の鬼女台(ひるせんのきめんだい)展望休憩所から大山を眺めた所です。

イメージ 2

大山に雲がかかっており、手前の烏ヶ山(からすがせん)をメインに撮ってます。
ちょうどカラスが羽を広げたような形に見えるところからこの名前が付いたそうで、
その綺麗な山の形から山陰のマッターホルンと呼ばれています。

イメージ 3

しばらく大山が現れるのを待ったのですが、雲から出てこないので諦めかけて車に乗ったら、
運良く大山が姿を現したので、慌てて車から下りて撮りました~。
この写真を撮った後、また厚い雲に覆われてしまったので、本当にラッキーでした。

イメージ 4

こちらは、鬼女台の東側の風景。

チラッと見えている車の長蛇の列が見えますか?
私の車も30分ほど待ってやっと駐車場に停れました。
大山の紅葉は2度見に行きましたが、紅葉を見る車が、この季節はとても多いです。

写真はありませんが、蒜山大山スカイラインを通ると、黄色の落ち葉がひらひらと舞い降りて、とっても素敵なんですよ。
春の桜吹雪ならぬ、秋の黄色のブナの落ち葉吹雪が、ロマンティックで思わず歓声を上げるほどです。

イメージ 5
大山を大山桝水高原(ますみずこうげん)スキー場から見上げたところ。

イメージ 6

レタッチまるわかりw
蒜山から写真を撮った頃は、雲がかかっていましたが、大山に着いた時にはとても良いお天気で良い写真が撮れました。

イメージ 7

蒜山から大山にかけて、赤、オレンジ、黄、緑と、綺麗な色に彩られたドライブコースで綺麗です。

イメージ 8

大山の西側からの眺め。

写真にはありませんが、大山寺にお参りして帰りました。

鬼女台展望休憩所
住所:岡山県真庭市蒜山下徳山
TEL:0867-66-2511(真庭市蒜山振興局)
営業日:4月上旬~12月中旬
定休日:期間中無休
見学自由
駐車場あり(無料)


\?\᡼\? 7                \?\᡼\? 1

人気ブログランキング と、にほんブログ村のランキングに参加しました。
他の上位ランクの人気ブログもご覧になれます。
ブログを書く励みになりますので、よかったら2つのランキングの両方のクリックをよろしく願いします。

クリックした後、このジャザサイズ フリークをランキングから探し出して、
タイトルをもう一度クリックしていただけると大変うれしいです。よかったら、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
今日のお話が良かったと思われた方は、右下にある「ナイス!」をポチックリック願いします。
「ナイス!」は、何度クリックしてもOKなので、ご訪問の都度よかったらクリックをよろしくお願いします。