2004年に行った長野県長野市の
信州善光寺(しんしゅう ぜんこうじ)です。

イメージ 1

国宝の本堂です。
木造建築物としては3番目に大きいといわれています。

善光寺へは、当時3度目の参拝になります。
初めて会う方々とのオフ会だったので、
写真は全く撮らず、あるのはこの1枚だけです。

それも集合写真だったので、ものすごいレタッチ!
当時山門が修復中で、テントに覆われていたのも
写真を撮る気にならなかった要因でした。


御本尊は、インドから百済(くだら)に渡って来た
日本最古の仏像の一光三尊阿弥陀如来像で、
創建以来約千四百年の歴史があります。

この仏像は、仏教の受容を巡っての崇仏・廃仏論争の最中、
廃仏派の物部氏によって難波の堀江へと打ち捨てられました。

後に、信濃国司の従者として都に上った
本田善光が信濃の国へとお連れし、
はじめは今の長野県飯田市でお祀りされ、
後に皇極天皇元年(642年)現在の地に遷座いたしました。

皇極天皇三年(644年)には勅願により伽藍が造営され、
本田善光の名を取って「善光寺」と名付けられました。
Wikipediaより


善光寺には、
「お戒壇巡り」というお参りがあります。

本堂の右手奥に急な階段を下りて行く真っ暗で
何も見えない狭い回廊があります。

手探りで、左側の壁を触っていると、
ご本尊と繋がっているという「極楽の錠前」があります。

秘仏のご本尊と結縁(けちえん)を果たすことによって、
往生の際に迎えに来て頂けるという約束を貰えます。

前回、前々回、この錠前の事を知らなかったので、
この時体験出来てよかったです。

オフ会会場でオーダーして出て来た
パンを買って帰り、サンドイッチにしました。

イメージ 2


カナダの家庭で作られるじゃがいもが
たっぷり入ったパンと、ベーグルです。
カフェではトーストされたパンだったので、
敢えて焼かないでサンドイッチにしてみました。

本場カナダのパンは、とても噛みごたえがあり、
顎が疲れるほど硬いですが、
噛むごとに美味しさが口に広がります。

ポテトパンは、ほんのりとじゃがいもの味がする、
ベーグルよりも少しやわらかいパンでした。。
日本で売られているベーグルは、
やわらかいのが好きな日本人に合わせて

やわらかいベーグルにしてあるようです。

善光寺でのお土産は、何がいいか
ジモティーのオフ会メンバーに尋ねましたら、
根元 八幡屋礒五郎
七味唐辛子を勧められました。
イメージ 3


とても有名な唐辛子専門店です。
イメージ 4

善光寺の入口の右側にお店があります。




人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログのランキングに、
参加しています。他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。