岡山市東区金田の田園風景の中にある、
18.2.9 日の出醤油 (1)
近所にある、
古民家カフェコメスタィでも醤油を販売されていた、
創業1878年の、西大寺地区で唯一の醸造元、
18.2.9 日の出醤油 (58)
日乃出醤油 小泉醸造元(小泉醤油店)です。

招待旅行で、ハワイに行った時に、
食事で一緒になった方々と自己紹介の時に、
ある方が、
「カナダから来た。」
とおっしゃって、
「まあ、カナダから!?」
と一同驚いたのですが、
東区の金田から来たという事で、一同大爆笑した話を思い出しましたw
18.2.9 日の出醤油 (6)
この細い道を通ると、右側に、郵便局の看板があります。
18.2.9 日の出醤油 (7)
正面は、母屋で、郵便の看板のある棟が醤油の販売店です。
18.2.9 日の出醤油 (8)
のぼりのある所にある引き戸が入り口です。

日乃出醤油は、塩分を20%カットした、甘口醤油が特徴です。
18.2.9 日の出醤油 (13)
店内に入ると、お醤油の瓶がたくさんあって、
お醤油の良い香りが、ど~ん!と香ります。
オーナーさんは、毎日醤油の香りの中で生活しているので、
醤油の香りがわからないそうです。
18.2.9 日の出醤油 (14)
夏目漱石が親戚の家に3日間滞在したことがあり、
通ったであろう道が小泉醤油店の横にあります。

それにちなんで、漱石ロードと名付けて、
夏目漱石が大好きだった、たまごかけご飯にかけるお醤油が販売されています。
吾輩のたまごかけごはん醤油
18.2.9 日の出醤油 (21)
和風メープルシロップ
ぶっかけアイスしょうゆ

18.2.9 日の出醤油 (18)
健康ふりかけ しょうゆごま 白 黒 梅
18.2.9 日の出醤油 (25)
家の奥から、かわいい猫ちゃんが登場しました。
元々野良猫だったのを飼い始められたそうです。
18.2.9 日の出醤油 (34)
ママちゃんというお名前です。
18.2.9 日の出醤油 (35)

18.2.9 日の出醤油 (43)
吾輩のたまごかけ ごはん しょうゆ
18.2.9 日の出醤油 (44)
たまごかけ醤油の他に、冷ややっこ、納豆、煮物、
ぶっかけうどん、ぶっかけそうめん、
てんつゆ、そばつゆ、
そうめんちゅ、冷やしうどんにも使えます。
18.2.9 日の出醤油 (46)
和風メープルシロップ
18.2.9 日の出醤油 (45)
トースト、ホットケーキ、焼き餅等に使えます。
18.2.9 日の出醤油 (49)

18.2.9 日の出醤油 (53)
早速、たまごかけごはんに、かけてみました。
18.2.9 日の出醤油 (61)

18.2.9 日の出醤油 (63)
やや甘口なお醤油なので、お子さんが喜ぶと思います。

和風メープルシロップをフルーツパフェを作ってかけてみました。
18.2.9 日の出醤油 (64)

18.2.9 日の出醤油 (65)
少し、とろりとしています。
18.2.9 日の出醤油 (67)
みたらし団子のタレのような、メープルシロップのような、
甘いお醤油で、バニラアイスクリームにも、フルーツにも良くあって、
どちらの醤油も美味しいです。


日乃出醤油 小泉醸造元(小泉醤油店)

過去記事
日乃出醤油 小泉醸造元(小泉醤油店)吾輩のたまごかけごはんしょうゆ 和風メープルシロップ
イベント、マルシェで食べられる あまおうの皆足媛アイス 漱石ロードパフェ 日乃出醤油 小泉醸造元(小泉醤油店)
過去記事
新オープン 古民家カフェ コメスタィ ホットサンド モーニング 
古民家カフェ コメスタィ ハンバーグランチ



人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログランキングに、
参加しています。
他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 

  ブログランキング・にほんブログ村へ  banner_125x35_1

 #小泉醤油店 #日乃出醤油 #醸造元 #醤油 #吾輩のたまごかけごはんしょうゆ #和風メープルシロップ #岡山市東区金田 #岡山グルメ #ぶっかけアイスしょうゆ #漱石ロード #夏目漱石 

日乃出醤油有限会社 小泉醸造元その他 / 岡山市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3