cafe FruitTopia(カフェ フルーツトピア)で、
いちごパフェを楽しんだ後、
1月1日にグランドオープンした、テンペ料理のお店、
発酵亭(はっこうてい)に行きました。
2 発酵亭  (3)

以前は、矢掛家具センターという家具屋さんで、
店内で、テンペや、テンペコロッケの販売をされていましたが、
古いお店を倒して、新しくテンペ料理を出す定食屋さん、
発酵亭としてオープンされました。

2 発酵亭  (7)

店内では、テンペ、テンペ製品、卵、トレハロース、ドレッシング等、
色々販売されています。

待合席です。 
混む場合は、こちらでも食事が出来ます。

2 発酵亭  (19)

テンペは手作りされています。
生のテンペが食べられるお店はここだけだそうです。
通販もされています。

2 発酵亭  (10)

テンペはインドネシア発祥の様々な栄養を含む醗酵食品です。
大豆や、ハト麦等をテンペ菌で発酵させていますが、
納豆のように糸を引いたりせず、匂いもありません。


2 発酵亭  (12)






2 発酵亭  (61)

2 発酵亭  (63)

大豆テンペ     400円
ハト麦テンペ    
大豆粉末テンペ  
ハト麦粉末テンペ 
テンペコロッケ   130円
レンコンコロッケ  140円
テンペ豆腐      250円

2 発酵亭  (45)


店内には、テレビ番組の金バク!で来店された、
渡辺徹さん、神谷文乃(かみやあやの)アナの写真が飾られていました。

神谷文乃アナは、OHKを(寿退社ではない)を退職されて、
ご結婚されて、現在、日テレNEWS24のキャスターをされています。

先日、ギネス記録となった世界一髪の長い女子高生のニュースで、
神谷アナを久しぶりに見かけました。

テレビ番組の
なんしょん?浅越ゴエさんも来店されて、
写真が飾られていました。

2 発酵亭  (57)

日替わり定食ラーメン等あります。
定食は、
テンペコロッケレンコンコロッケから選びます。

2 発酵亭  (16)

プラス200円でドリンクバーを付けることも出来ます。

2 発酵亭  (17)

テーブルには、や、チョコレートが、サービスで置かれています。

2 発酵亭  (18)

テンペコロッケ定食 900円

2 発酵亭  (25)

テンペコロッケ

2 発酵亭  (33)

じゃがいもの中にテンペがゴロゴロと入っていて熱々です。

2 発酵亭  (44)

テンペの素揚げ

2 発酵亭  (36)

カラっと揚がっていて、外がカリッとしていて、振りかけられた塩が良い塩梅です。
シンプルな料理ですが、テンペの美味しさがダイレクトに伝わります。

人参葉と、藤の花と、テンペの素揚げ

2 発酵亭  (30)

人参葉の香りが良く、時々覗く紫色の藤の花が綺麗です。

テンペ入りおから

2 発酵亭  (31)

色んな野菜を、おからで和えているので、サラダみたいです。

テンペのきんぴらごぼう

2 発酵亭  (37)

テンペって癖がないので、どんな料理にも合うんですね。

冷ややっこ

2 発酵亭  (47)

お味噌汁

2 発酵亭  (35)

旬のたけのこ、わかめ、たまねぎ、にんじん、青葱、油揚げと、
具だくさんの味噌汁です。

イタドリの酢の物
わらびの煮物
きゅうりの浅漬け
はとむぎテンペ入りご飯

2 発酵亭  (34)

サラダには、胡麻ドレッシングでした。


2 発酵亭  (15)

定食には、ドリンクが付いています。

ホットコーヒー

2 発酵亭  (52)

テンペは作る人(会社)によって味が違う、変わるそうです。

料理が下手な私は、テンペを以前買って食べた事がありましたが、
テンペってあまり美味しいものではない。
というイメージが一新しました。
家でも料理の仕方を工夫して使ってみようと思います。


2 発酵亭  (4)

テンペ料理 発酵亭


過去記事
スゥエ サロン ド テでフルーツパフェとモンブラン ケーキセット 9
新オープン cafe FruitTopia(カフェ フルーツトピア) 水車の里フルーツトピア
新オープン テンペ料理 発酵亭 テンペコロッケ定食


新オープン べじかふぇ*まなおり 週替わりランチ 大豆ミートと鶏肉のヘルシーハンバーグ

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログ、blogramの
ランキングに参加しています。
他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
食べログ
banner_125x35_1

1  (7)


テンペ料理 発酵亭定食・食堂 / 矢掛駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3