豊島屋 本店 (としまや)の

24 鳩サブレ  (1)

明治生まれの
鳩サブレー です。

24 鳩サブレ  (2)

鎌倉の鶴岡八幡宮に参詣したら、お土産に買う参拝者が多いと思います。

豊島屋初代が、外国人からもらったビスケットから、
日本人に合うシンプルで、ハイカラなお菓子を考案しました。
鶴岡八幡宮の本宮の掲額の「八」が、鳩の向き合わせな所から、
鳩をモチーフにして鳩サブレーが生まれました。

鳩サブレーの由来

24 鳩サブレ  (3)

多い時は、年に2~3回か、少なくても1~2年に1回くらいは、食べています。

24 鳩サブレ  (4)

大きなサブレーは、食べ応えがあって良いですね。

24 鳩サブレ  (5)

サクッと、ホロッとした歯応えに、程よい甘さで、
卵とバターの香りと風味が豊かなお菓子です。


24 鳩サブレ  (6)

たい焼きでも色々と意見が分かれますが、
あなたは、鳩サブレーの、どこから食べますか?w


24 鳩サブレ  (7)


豊島屋 本店 (としまや)
住  所 : 神奈川県鎌倉市小町2-11-19
電話番号 : 0467-25-0810
営業時間 : 9:00~19:00
定 休 日 : 水曜日

豊島屋

2  (23)

人気ブログランキング、にほんブログ村、食べログ、blogramの
ランキングに参加しています。
他の方の上位人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、クリックをどうぞよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。
  
食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

2  (18)


豊島屋 本店和菓子 / 鎌倉駅和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5