都内で、6月3日と、4日の2日間限定の、
注文をまちがえる料理店がプレオープンしました。

注文をまちがえるって?

認知症の方達がウエイトレスさんをするレストランです。
料理は、プロが、配膳を認知症の方達が、担当されます。
スタッフはボランティアで、収益は無いそうです。

うっかり何をするのか忘れてしまっても、
お客さんに助け舟を出してもらって、思い出して続きをするって、
おおらかで、寛容な対応が、良い感じですね。

認知症の方達との関わり方のヒントになりそうですね。


さて、
哲学の道の桜並木が満開になったようなので、花見に行きました。
南禅寺は、紅葉が有名で、桜があまり無いのですが、
ここの桜も満開で、とても綺麗でした。

哲学の道は、すごい人でしたが、桜は、満開でした。
染井吉野以外の桜や、季節の花が時々彩を添えていて、とっても綺麗でした。

歩き疲れて来たので、一休みに入店したのが、
はくです。

8 はく  (33)

店内だけでなく、テラス席もあり、
お客さんが次から次へとひっきりなしに来店して、
お茶をしたり、ソフトクリームを買っていました。

8 はく  (27)


8 はく  (24)

モーニングサービスは、午前7時から平日は10時半まで、
日曜、祝日は、9時まであります。
一人につき1品以上のオーダーをしないといけません。

ランチメニュー

8 はく  (29)

8 はく  (6)


8 はく  (30)

店内

8 はく  (10)

昭和レトロな店内です。
シニアな女性スタッフ2人は、昭和の定食屋さんみたいなノリの応対ですw

8 はく  (7)

メニュー

8 はく  (9)


8 はく  (8)

フルーツパフェ 850円をオーダーしようとしましたら、
売り切れだったので、
小倉パフェ 850円と、
ブレンドコーヒー 400円にしました。

8 はく  (16)

バニラと、抹茶のアイスクリーム、生クリーム、たっぷりの粒あんに、
いちご、抹茶、いちごポッキーがトッピングされています。

8 はく  (18)

バニラアイスクリームと、粒あんのコラボが、
めっちゃ相性が良くて、疲れた身体に染み渡りました。

8 はく  (19)

ホットコーヒーだけに、ホッとしましたw

ソフトクリームの種類がたくさんあって、いいですね。

8 はく  (11)


8 はく  (12)

季節限定
さくら餅ソフトクリーム

8 はく  (3)

もち米が粒々と入っていて、桜餅らしいソフトクリームです。

8 はく  (5)



京都府京都市左京区永観堂西町38
電話番号 : 075-751-7843

8 はく  (13)


人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
 
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村 
br_banner_sky 
0000060049
食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

過去記事
京都タワー
京都タワー 9
神足ふれあい町屋で町屋あんみつ No.1 17
神足ふれあい町屋 あんみつ No.2 17
醐山料理 雨月茶屋 三宝院 売店 で 胡麻どうふ、ゆば豆腐
新オープン カフェ&ケーキ ポムポムでスープとパンのセット No.1
新オープン カフェ・スゥ・ル・スリジエ
すき家 牛丼 豚汁 しじみ汁 おしんこセット サラリーマン川柳 2017
2nd Kitchen 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

はく  小倉パフェ さくら餅ソフトクリーム




8 はく  (1)


関連ランキング:喫茶店 | 蹴上駅