越中五箇山 合掌造 岩瀬家に行った後、

4 五箇山岩渕家  (5)

世界遺産 白川郷 合掌造り集落に行きました。
余り知られていませんが、荻町(おぎまち)合掌造り集落です。

5 白川郷  (1)

白川郷のメイン通りは、日中は車両通行止めになっていて、
観光客は、庄川の対岸の駐車場に、車を置いて、
庄川にかかっているであい橋を渡ります。
当時は、駐車場料金は500円でしたが、
現在は1000円に値上がりしています…

5 白川郷  (2)

橋の対岸に、合掌造りの家が見えて、テンションが上がります。

当時、これより10年程前に、白川郷に来た事があります。
その時には、未だ世界遺産に認定されていなくて、
こんな駐車場も、橋もありませんでした。

世界遺産になってからの、2度目の訪問です。
当時より、ものすごく観光客が増えているのが、
駐車場に来た時点で分かりました。


5 白川郷  (3)

およそ10年ぶりに行ってみると、
昔は、のどかで、田舎な、のんびりとした集落だったのが、
世界遺産になって、派手な看板や、のぼりが、たくさん乱立していて、
節操が無いというか…違和感があるというか…

なんだか、がっかりだなぁ~…
景観が台無しだな…という気持ちがしてしまいました…
京都の方が、まだ情緒のある看板だと思います。
少し考えてもらいたいなと思いました。
それで、派手な看板が目立つ合掌造りの家は、撮影しませんでした。

でも、商売をしている合掌造りの店以外は、たくさんの一般の家でなので、
とっても素朴な雰囲気がたっぷりあります。

明善寺 鐘楼門
(みょうぜんじ しょうろうもん)

5 白川郷  (5)

後ろの本堂と重なっていて、分かりづらいですが、
鐘楼の屋根が茅葺で、とても趣があります。

5 白川郷  (6)

屋根の勾配が、白川郷は、五箇山菅沼集落と、五箇山相倉集落より、
ほんの少し緩やかです。
五箇山の方が、雪が深いからだそうです。

展望台から撮影した写真で比べてみると、
確かに五箇山の集落の方が、屋根の勾配がやや急でした。


5 白川郷  (7)

5 白川郷  (8)

道の側溝に流れている水は、とても綺麗で、所々、網で仕切っていて、
飼っているのでしょう?
そこにニジマスが泳いでいる様子を、幾度となく見ました。

5 白川郷  (9) - コピー


5 白川郷  (9) - コピー1


5 白川郷  (9)

神田家だったでしょうか?
見学して最上階から南を眺めた時に、山の上に展望台があるのを見つけました。
歩いて、約2分、山を登るのは5~10分だというので、行ってみました。


荻町城跡展望台
(おぎまちじょう あと てんぼうだい 別名 城山天守閣展望台)

ジャザサイズのおかげで、少し心拍数が上がると、
すぐ汗びっしょりになってしまいますが、
他の人達をごぼう抜きして上がった先には、
良くテレビや、パンフレット、ポスターで見る、あの風景が目の前に…


5 白川郷  (30)

冬は、雪景色がライトアップされて、とっても綺麗だそうです。


5 白川郷  (10)


白川郷
岐阜県大野郡白川村荻町

住  所 : 岐阜県大野郡白川村荻町1086
電話番号 : 05769-6-1013
営業時間 : 9:00~17:00

人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
 
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村 
br_banner_shinkansen 
0000220673
ブログラム
blogramで人気ブログを分析

27 名刀味噌  (3)

過去記事
ささら屋 福光本店 しろえびせんべい 9
ますの寿司 小矢部川SA 9

ローソン 高岡戸出町店で シャア専用MSモノアイ アイス 9

庄川と飛越峡合掌ライン 相倉合掌造り集落 五箇山 9
五箇山 相倉合掌造り集落  9
村上家 五箇山合掌造り 9
お休み処 茶店 まつや いぶりとっぺ 9
拾遍舎で天ぷらざるそば 揚げ出しとうふ 9

菅沼合掌造り集落 9 No.2
越中五箇山 合掌造 岩瀬家 9

世界遺産 白川郷 合掌造り集落 明善寺 鐘楼門 9
白川郷で富山塩アイス 9
白川郷 合掌造り集落 神田家 9
白川郷 合掌造り集落 長瀬家 和田家 9

道の駅上平ささら館 五箇山の味 赤かぶら 9 カフェコムサ 1年に1度のプレミアムな七夕 織姫、彦星ケーキ
縦型信号機 大鋸屋展望所 散居村 9
のどぐろの握り寿司 氷見きときと寿し 氷見本店  9 ストロベリームーン

国宝 高岡山 瑞龍寺 キアヌ・リーブス ラーメン屋九州じゃんがらへ
日本3大仏の1つ 高岡大仏 9 野際陽子 死去
海の貴婦人 海王丸 9
氷見魚市場食堂 海寶 中船定食 刺身定食 9 まるごと桃パフェ くらしき桃子
千里浜レストハウス 富山塩アイス 9 ロッテリア45周年記念 シェーキ ティラミス風味復刻
日本で唯一砂浜を車で走れる 千里浜なぎさドライブウェイ 9 ローソンLチキ4割増しで販売

焼き菓子専門店 ベルン フルーツパフェ プリンアラモード 海鮮館 千里浜なぎさドライブウェイ 9

高岡古城公園 瑞龍前田公遺徳碑 高岡城本丸跡 9 マクドナルド マックフライポテト今だけ全サイズ150円
パスタ・エ・パーネで生パスタ ディナー 9 カレービュッフェ90分イケアファミリーメンバーは500円で食べ放題

和食庵こころ  9
薬種商の館 金岡邸 No.1 9
薬種商の館 金岡邸 売薬版画 No.2 9 焼きたてマンゴーチーズタルト PABLO 期間、数量限定 新発売
富山県立近代美術館 9 かっぱの油そば復刻 期間限定大うなぎ のどぐろ焦がし醤油直炙り
北前船廻船問屋 森家 9 夏季限定 一風堂 太つけ麺

越中八尾観光会館(曳山展示館) 9
富山城跡公園 9
松川べり彫刻公園  9 豪華賞品が当たる 2017年夏 ロイヤルホストでの想い出写真 フォトコンテスト
白えび亭 白えび天丼 白えびお刺し身セット定食 9


27 名刀味噌  (4)