順番が前後しますが、

五箇山 相倉合掌造り集落の展望台から山を下りて、

1 相倉合掌造 (21)

お休み処 茶店 まつやに立ち寄りました。

1 相倉合掌造 (12)

のぼりの揚がっている家です。

1 相倉合掌造 (23)

友人から、五箇山に行ったら、五箇山豆腐を食べるように。 
と言われていたので、お土産を見ていたら、
燻製された五箇山の豆腐があったので、 買ってみようと思って、 

店員さんに、
「どんな味ですか?」 
と尋ねたら、 店員さんが、

「ちょっと待ってください。」 
と言い残して、レジから居なくなって、
代わりの店員さんがレジをしてくれました。 
支払いが済んだ頃、先ほどの店員さんが、 

「どうぞ。」 
と、燻製の豆腐を試食させてくれました。 

「わぁ~! 
ありがとうございます♪」 

と、口に入れてみると、
まるでチーズみたい!
その後から、豆腐の香りが来ました。 

1つ買って、一旦お店を出て帰りかけたのですが、
ビールのおつまみにいいなぁ~。 
と思ったので、皆のお土産にもう何個か買って帰ることにして、
お店に戻って、

「美味しかったから、もう少し買って帰る事にしました。」 

そう言った私の言葉を聞いていた、近くにいた観光客が、
燻製豆腐を買って帰っていました。

五箇山豆腐くんせい いぶりとっぺ

残念ながら写真が残っていません。
上記、まつやのホームページに、いぶりとっぺの写真があります。

この記事を書いていて、まったりとしていて、燻製の香りが香ばしい、
濃厚な、
いぶりとっぺを、また食べたくなりましたw

また、買う予定です。


電話番号 : 0763-66-2631
住  所 : 富山県南砺市相倉445
営業時間 : 8:00~17:00

お休み処 茶店 まつや

10 神足ふれあい町屋  (79)


過去記事
ささら屋 福光本店 しろえびせんべい 9
ますの寿司 小矢部川SA 9

ローソン 高岡戸出町店で シャア専用MSモノアイ アイス 9

庄川と飛越峡合掌ライン 相倉合掌造り集落 五箇山 9
五箇山 相倉合掌造り集落  9
村上家 五箇山合掌造り 9
お休み処 茶店 まつや いぶりとっぺ 9
拾遍舎で天ぷらざるそば 揚げ出しとうふ 9

菅沼合掌造り集落 9 No.2
越中五箇山 合掌造 岩瀬家 9

世界遺産 白川郷 合掌造り集落 明善寺 鐘楼門 9
白川郷で富山塩アイス 9
白川郷 合掌造り集落 神田家 9
白川郷 合掌造り集落 長瀬家 和田家 9

道の駅上平ささら館 五箇山の味 赤かぶら 9 カフェコムサ 1年に1度のプレミアムな七夕 織姫、彦星ケーキ
縦型信号機 大鋸屋展望所 散居村 9
のどぐろの握り寿司 氷見きときと寿し 氷見本店  9 ストロベリームーン

国宝 高岡山 瑞龍寺 キアヌ・リーブス ラーメン屋九州じゃんがらへ
日本3大仏の1つ 高岡大仏 9 野際陽子 死去
海の貴婦人 海王丸 9
氷見魚市場食堂 海寶 中船定食 刺身定食 9 まるごと桃パフェ くらしき桃子
千里浜レストハウス 富山塩アイス 9 ロッテリア45周年記念 シェーキ ティラミス風味復刻
日本で唯一砂浜を車で走れる 千里浜なぎさドライブウェイ 9 ローソンLチキ4割増しで販売

焼き菓子専門店 ベルン フルーツパフェ プリンアラモード 海鮮館 千里浜なぎさドライブウェイ 9

高岡古城公園 瑞龍前田公遺徳碑 高岡城本丸跡 9 マクドナルド マックフライポテト今だけ全サイズ150円
パスタ・エ・パーネで生パスタ ディナー 9 カレービュッフェ90分イケアファミリーメンバーは500円で食べ放題

和食庵こころ  9
薬種商の館 金岡邸 No.1 9
薬種商の館 金岡邸 売薬版画 No.2 9 焼きたてマンゴーチーズタルト PABLO 期間、数量限定 新発売
富山県立近代美術館 9 かっぱの油そば復刻 期間限定大うなぎ のどぐろ焦がし醤油直炙り
北前船廻船問屋 森家 9 夏季限定 一風堂 太つけ麺

越中八尾観光会館(曳山展示館) 9
富山城跡公園 9
松川べり彫刻公園  9 豪華賞品が当たる 2017年夏 ロイヤルホストでの想い出写真 フォトコンテスト
白えび亭 白えび天丼 白えびお刺し身セット定食 9


10 神足ふれあい町屋  (39)


人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
 
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」を
ランキングから探し出して、Eternal Roseのタイトルを
もう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村 
banner_br_mothersday
0000220673
食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

10 神足ふれあい町屋  (76)


関連ランキング:定食・食堂 | 城端