JA岡山東 百菜市場 和気店
(ひゃくさいいちば わけてん)で売っている、

14 百菜市場 和気店

花きかく苑(はなきかくえん)の
いちごの葉っぱの葉ロールです。

18 葉ロール  (2)

花きかく苑では、花や、苺を生産・販売されていますが、

苺の葉っぱを捨てるのは、もったいないので、
苺の葉っぱを使った商品を何か作れないか?

という事で、商品開発されたのが、
苺の葉っぱのロールケーキ、葉ロールです。1300円。

18 葉ロール  (3)

葉ロールの他に、買ってはいませんが、
苺の葉っぱと、ハイビスカス、ローズマリー、ステビア等を、
ブレンドして、ティーバッグにした、ハーブティー
葉ッティーハーブもあります。8パック入り500円。

18 葉ロール  (5)

勝田町のケーキ屋さんの
ジャックと豆の木さんが作っています。
でも、ジャックと豆の木では葉ロールは販売していません。
花きかく苑では、葉ロールは販売していません。


一見、抹茶ロールのように見えますが、苺の葉っぱの緑色なんですね~。

18 葉ロール  (8)

苺の葉っぱの葉ロールは、
勝北マルシェ ほほえみ彩菜 (津山市杉宮)、
JA岡山東 百菜市場 和気店、
あと、もう一箇所、県北の名前は失念しましたが、道の駅?
の3箇所のみで販売しています。

何年か前にテレビの番組で見て、いつかいただいてみたいと思っていたんです。

18 葉ロール  (9)

いちごの葉っぱには、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので、
美白に良いそうです。

18 葉ロール  (12)

生育過程に摘み取った若い苺の葉っぱを粉末にして、生地にたっぷりと練りこまれています。
この葉っぱの配合の割合に、かなりご苦労があったそうです。

18 葉ロール  (13)

クリームの中には、赤い苺のかけらが見えています。

18 葉ロール  (14)

口に入れると、苺の葉っぱの香りでしょう。
ふわっと爽やかなハーブの香りがして、ほんのりと甘いクリームと、
ふんわり、しっとりなスポンジと、苺の酸味のハーモニーが、
渾然一体となって、美味しいです。

日持ちがするロールケーキなのも良い所ですね。


ジャックと豆の木では葉ロールは販売していません。
花きかく苑では、葉ロールは販売していません。



JA岡山東 百菜市場 和気店

電話番号 : 0869-92-9800
住  所 : 岡山県和気郡和気町衣笠874
営業時間 : 9:00~18:00
定 休 日 : 年中無休(年始は除く)

 
花きかく苑
 葉ロールは売っていません。

住  所 : 岡山県美作市奥1164-1
電話番号 : 0868-74-1577
定 休 日 : 年中無休


ジャックと豆の木 葉ロールは売っていません。

電話番号 : 0868-38-6623
住  所 : 岡山県勝田郡勝央町平1215-1
営業時間 : 火曜から金曜日9:00~20:00 
        土・日・祝日と月曜日9:00~19:30
定 休 日 : 第四月曜


過去記事
やまさ屋でたい焼き 16

 

人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramのランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
Eternal Roseのタイトルをもう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、
大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。
  
人気ブログランキング  にほんブログ村
 
        
br_banner_kotatsu00009617621

食べログ    ブログラム

banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析

11  (4)


関連ランキング:洋菓子(その他) | 和気駅