創業1688年(元禄元年)、328年も続く、岡山県で一番古い酒蔵の、
室町酒造
(むろまちしゅぞう)の日本酒を買いました。

あらばしり一番と、桜室町(さくらむろまち)にごり酒です。 

4 室町酒造 あらばしり一番、にごり酒 櫻室町

確か、どちらも季節限定商品だったと思います。

一般的に品質の良い日本酒の原料に使われるのは、山田錦が有名ですが、
当代社長は、育てやすい山田錦の原種である、
農薬を嫌う、育てるのに手間隙がかかる、生産量が少ない、
地元産の幻のお米である
雄町米(おまちまい)と、

岡山の池田藩の御用水として使われていて、明治までは庶民の口には入らなかった、
日本の名水百選に選ばれている
雄町の冷泉を使って、
手間隙を惜しまずに作られています。

モンドセレクションでは、リキュール部門で、グランプリ、金賞を毎年受賞されています。

あらばしり一番のお酒は、撮影し忘れました。
雄町米の特徴で、
辛口寄りのお酒ですが、旨味が多いために甘く感じるお酒だそうで、
口当たりがやさしく、でも、コクがあって、ほのかに甘みを感じます。

桜室町のにごり酒は、開け方のレクチャーを受けましたが、
どういう風に気をつけて開けても、デフォルトで噴きこぼれるお酒でして、
瓶を降らないように気をつけて、蓋を慎重に開けても、
瓶を降ったビールや、シャンパンのように、
ブシューッ!と、噴きこぼれます。

噴きこぼれるのが、わかっているので、
おっかな、びっくり、そろそろと開けて、
うわぁ~っ!とびっくりして、大笑い。
というシチュエーションが、楽しいですw


4 室町酒造 あらばしり一番、にごり酒


甘酒と、日本酒の中間のような感じで、甘みのある日本酒で、
どちらも、とっても美味しいお酒でした。

25  (35)

室町酒造株式会社
電話番号 : 086-955-0029
住  所 : 岡山県赤磐市西中1342-1
営業時間 : 8:30~19:00
定 休 日 : 土曜日・日曜日 

公式サイト
室町酒造株式会社

人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramのランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
Eternal Roseのタイトルをもう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、
大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。

人気ブログランキング  にほんブログ村
br_banner_sky 0000248194

食べログ    ブログラム
banner_125x35_1 blogramで人気ブログを分析


 
   

関連ランキング:その他 | 赤磐市その他

 

25  (63)