長野県のSNSつながりの今は亡き友人から、私の誕生日のお祝いにいただいた、
1808年創業の和菓子の老舗、

桜井甘精堂 本店(さくらいかんせいどうほんてん) の
小布施浪漫(おぶせろうまん)です。

1 桜井甘精堂  (1)

写真がありませんが、6個入りの詰め合わせセットでした。

ダクワーズとは西南フランスの温泉治療地として有名な町のDaxから名づけられています。

マロンダグワーズなので、栗の風味と旨味を感じる、
外はサクッと、中はしっとりとしていて、ほど良い甘さで、とっても美味しかったです。

他にも、ひとくち栗かの子も2缶いただきましたが、こちらは写真が残っていません。
故人のある事にちなんで、こちらのお店の商品を選んだのかしら?
と、想像をめぐらせますが、もう、確かめようがありません…

缶詰をパカッと開けると、中に、まるごとの栗が3つと、甘いペースト状の栗あんが詰まっています。
栗も、栗あんも、他の市販品のような鮮やかな黄色をしていません。
これは、ホームページに説明がありますが、
無添加で、漂白もしていない、栗そのものの色と風味を楽しむためです。

お正月に栗きんとんをいただきますが、そんなのと比べ物にならないくらい、
とっても、とっても美味しい栗かの子でした。
ものすごく美味しくて、感動しました。

さすが、200年以上も伝統のあるお店のお菓子です。
甘いものがお好きな方には、栗かの子は、お勧めです。

15  (1)

電話番号 : 026-247-1088
住   所 : 長野県上高井郡小布施町小布施774
営業時間 : 8:30~18:00
定 休 日 : 無休

桜井甘精堂

人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramのランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
Eternal Roseのタイトルをもう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、
大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。

人気ブログランキング  にほんブログ村
br_banner_sandan 0000455866

食べログ    ブログラム
banner_125x35_1blogramで人気ブログを分析





 
桜井甘精堂 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:和菓子 | 小布施駅都住駅