日本料理ひかりの続きです。

30 ひかり  (1)

お重が運ばれて来ました。


30 ひかり  (9)

2段になったお重を開けてみると…
色んなお料理が、いっぱい! 

30 ひかり  (59)

30 ひかり  (50)

どれからお箸をつけようか?
迷いますが… 
まずは、 

30 ひかり  (64)


豚珍甘豚の角煮

29 ひかり 豚珍甘豚の角煮 (56)

菜の花と辛子が添えられていて、春を感じさせてくれますね。

お箸を入れると、とってもやわらかくて、持ち上げようとする圧力だけで、
そこからちぎれていく程やわらかいです。

口の中に入れた途端にとろけていきます。
こんなにやわらかい角煮は、初めてです。
お味もほど良くて、とっても美味しいです。

話に夢中になっていて、はっきり覚えていませんが…

なすのてんぷら
きのこの白和え
胡麻豆腐

おくらの胡麻味噌和え


30 ひかり  (62)

私は、天ぷらを楽しみにしていたので、
天ぷらが、お茄子だけだったのが、残念でした。

30 ひかり  (8)

茄子の天ぷらには天つゆも、抹茶塩とか、梅塩とかも付いていなくて、
味付けは、何もされていなかったので、
角煮のタレを付けていただきました。

他のお料理も素材の味を感じられる薄味に仕上がっています。

男爵芋のお餅
炊き合わせ


30 ひかり  (63)

男爵芋のお餅は、ふんわり、もちもちで、とろ~りとした薄味のお出汁たっぷりのあんかけを、
たっぷりと含ませていただきました。

30 ひかり  (55)

カブと、ロマネスコ、ほうれん草と、にんじん、空豆の炊き合わせも、
あっさりとしたお出汁で、素材の持つ旨味をしっかりと感じました。

30 ひかり  (61)

お味噌汁
香の物



30 ひかり  (73)

ご飯は、おかわり自由です。

30 ひかり  (58)

途中で、ご飯のおかわりをしようかな?
と思っていましたが、全部食べ終わる頃には、お腹がいっぱいになりました。

ただ、お重のお料理は、全て薄味なので、ご飯をおかわりするほど食がすすまなくて、
お醤油や、お塩をかけたくなる感じです。
(テーブルには、調味料がないので、できませんが…)
薄味で素材の味を楽しむのがお好きな方には、とても良いと思います。


30 ひかり  (23)

食後のデザートに続きます。


過去記事
新オープン 日本料理ひかり No.1
日本料理ひかり で、ひかり膳 No.2


日本料理 ひかり

電話番号 : 086-270-7788
住   所 : 岡山県岡山市中区竹田42-1 2階
営業時間 : 11:00~15:00(L.O14:00)
         17:00~22:00(L.O21:00)
定 休 日 : 月曜日
 
人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログと、blogramのランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
Eternal Roseのタイトルをもう一度クリックしてブログに戻って来ていただけると、
大変うれしいです。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。

人気ブログランキング  にほんブログ村
br_banner_redcurtain 0000349770

食べログ    ブログラム
banner_125x35_1  blogramで人気ブログを分析



 
日本料理 ひかり
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:懐石・会席料理 | 西川原駅法界院駅