兵庫、大阪バス旅行2013有馬グランドホテルの続きです。
13 有馬グランドホテル (32)
 
過去記事
有馬グランドホテルで宿泊 兵庫、大阪バス旅行2013

13 有馬グランドホテル (45)
ロビーを横目に見下ろしながら大宴会場へと向かいます。
13 有馬グランドホテル (46)

13 有馬グランドホテル (42)
もっと後ろにも席があるのですが、あわてて撮ったので…
1 有馬グランドホテル  (1)
ワクワクしながら席に着きます。
1 有馬グランドホテル  (3)
オープン!(開運!なんでも鑑定団風w)
1 有馬グランドホテル  (5)
お品書き
1 有馬グランドホテル  (9)

食前酒(林檎梅酒の炭酸割り)
ビール
1 有馬グランドホテル  (8)
乾杯のビールと、甘い食前酒。

前菜
右上から時計周りに

穴子煮こごり
なると金時シロップ煮
酢取茗荷
鯵スモーク
明石蛸柔煮
ヤングコーン田楽
芹お浸し
1 有馬グランドホテル  (6)
一口サイズが、ちょっとずつ楽しめて良いですね。
セリは、久しぶりで、ちょっとうれしかったです。
タコが、やわらかいのなんの!美味しい~!
煮こごりも、スモークも、すごく美味しかったです。
焚き合わせ
鯛の荒焚き
1 有馬グランドホテル  (7)
甘醤油な味付けでした。
鯛の兜煮みたいで、大きな鯛だったので、身がたくさん詰まっていました。

大人数なので、運ばれるお料理も圧巻です。
1 有馬グランドホテル  (10)
造り
汐 横輪 鯛 烏賊イクラ サーモン
1 有馬グランドホテル  (11)
お品書きには縞海老とありましたが、代替品でサーモンでした。
きちんと前もって説明もありました。
1 有馬グランドホテル  (13)
汐とは、カンパチの子供で、横輪とは、マグロの子供です。
1 有馬グランドホテル  (14)
お刺身が5種類も出て来て、美味しくて、テンション上がりまくりです♪
変わり真丈煮物椀
1 有馬グランドホテル  (15)
お出汁が、しっかり取られていて、しんじょうは、ふわふわしていました。
撮影を失敗していますが、名前を忘れましたが、兵庫県の名産の海草です。
食べたことのない歯ごたえでした。
1 有馬グランドホテル  (17)
強肴
黒毛和牛味しゃぶしゃぶ
1 有馬グランドホテル  (18)
よくサシが入っていて、見た目だけでも美味しそうでした。
しゃぶしゃぶ…と、桃色になった頃、いただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

うっかり、自分の鍋の写真を撮影するのを忘れてしまったので、
近くの方の鍋を撮影させていただきました。
1 有馬グランドホテル  (19)
揚げ立ての天ぷら達♪
若い綺麗な仲居さんが、取り分けてくださいました。
1 有馬グランドホテル  (21)
揚物
海老 野菜天麩羅

1 有馬グランドホテル  (23)
海老、舞茸、さつまいも、茄子、ししとうがらし。
大人数なのに、火傷するほどの熱さではありませんでしたが、やや熱々で、
サクサク、プリッな海老、ホクホクの甘いさつまいも、どれも美味しかったです。
1 有馬グランドホテル  (22)
相鉢
茶碗蒸し

これも熱々で、具沢山でした。
1 有馬グランドホテル  (24)
酢物
源平盛り
さっぱりといただきました。
1 有馬グランドホテル  (26)
香物
五種盛り

 
止椀
赤だし

ご飯 
1 有馬グランドホテル  (28)
生湯葉と、三つ葉の赤だし
1 有馬グランドホテル  (29)
季節のフルーツ
1 有馬グランドホテル  (30)

1 有馬グランドホテル  (31)

ジュレの上に、ヤマモモ、梨、オレンジ、キウイがトッピングされていて、美味しかったです。


かなりの大人数でしたが、団体の食事とは思えない、クオリティーの高いお料理の数々でした。
これまで6度程、各地の旅館やホテルに団体で宿泊しましたが、
団体の食事の中では、こちらのお料理が今までで1番美味しかったです。

余談ですが、
仲居さんが宴会場へ案内してくれましたが、エレベーターの前まで案内してくれた後、
エレベーターの外で、お辞儀をされてドアが閉まり、別れましたが、
宴会のある階に到着して、エレベーターのドアが開くと、

なんと、そこには1階で別れた仲居さんが立っていて、びっくりしましたw
従業員用の高速エレベーターがあるようですw

宴会場へと案内していただいている時に、
私が、温泉街を観光している間に、片足に靴ずれがいくつか出来てしまったので、
絆創膏を3つもらえないか?尋ねましたら、宴会の席に5つも持って来てくれました。

そして、翌日、朝御飯を食べるために宴会場へ行きましたら、私のことを覚えていてくださり、
靴擦れの心配をしてくださったり、絆創膏が足りているか?尋ねてくださいました。

とてもサービスが行き届いた、とても良いホテルです。
大阪からそして、ユニバーサル スタジオ ジャパンから1番近い温泉が有馬温泉なので、
全国から見ても、宿泊料金が割と高いですが、とてもお勧めです。


公式サイト
有馬グランドホテル
公式サイト

過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
有馬グランドホテルで宿泊 兵庫、大阪バス旅行2013

人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログの
ランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
タイトルをもう一度クリックしていただけると大変うれしいです。
よかったら、どうぞよろしくお願いします。

banner_125x35_1

                    人気ブログランキング          にほんブログ村
 
br_banner_lantern      0000281968

有馬グランドホテル
夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 有馬温泉駅