京都 祇園祭、大阪旅行の、祇園祭の宵宵山の続きです。

過去記事
過去記事

 毎日朝からずっと歩き続けて3日目で、宵宵山のお昼を過ぎた頃には、
お腹も空いてきたし、連日の歩きで、占出山を見た頃には、もう一歩も歩けなくなって来ていました。

その占出山の側にあった割烹 凪(かっぽう なぎ)のランチメニューボードに、
割とお手ごろ価格の(お値段は失念しましたが、1300円~1500円くらいだったかしら?…)
季節限定の鱧会懐石があったので、入店しました。

お客さんは、私が入店した時にはほとんど誰もいませんでしたが、
その後続々と年配の女性客で満席になりました。

カウンターを勧められて座り、しばらくして鱧懐石が運ばれて来ました。

15 割烹凪

鱧の湯引きを梅のソースをディップしていただく鱧落としです。
ふんわりとした身がとても美味しいですね。

湯葉と、菜っ葉の煮浸しと、ごま豆腐の味付けが、とっても上品でひじょうに美味しかったです。
赤だしのお味噌汁も、他店よりも美味しくてよかったです。
デザートは、お抹茶のわらび餅で、プルプルとして優しい味わいでした。

ボリュームは控えめです。

食事が終わった後も、足の疲れが少しでも取れると良いな…
と、お茶をいただきながらガイドブックや、新聞を読んでいると、満席だったお客さんが全員居なくなり、
厨房の板さんから話しかけられて、世間話や、祇園祭の話をしました。
祇園祭の情報は、ありがたかったです。

手軽なお値段で京都らしい和食がいただける良いお店だと思います。

banner_125x35_1



過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事

過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
過去記事
祇園祭 2008 孟宗山 油天神山 保昌山 函谷鉾 太子山 四条傘鉾 占出山 鶏鉾 白楽天山 霰天神山
過去記事
祇園祭 2008 山伏山 月鉾 芦刈山 綾傘鉾 蟷螂山 菊水鉾 木賊山 伯牙山
過去記事


人気ブログランキングと、にほんブログ村と、食べログのランキングに参加しました。
他の方の上位ランクの人気ブログもご覧いただけます。
ブログを書く励みになりますので、よかったらクリックをよろしく願いします。

クリックした後、この「Eternal Rose (エターナル ローズ) 」をランキングから探し出して、
タイトルをもう一度クリックしていただけると大変うれしいです。よかったら、どうぞよろしくお願いします。

             人気ブログランキング              にほんブログ村
br_banner_wafuu      0000047353




 
割烹 凪
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:割烹・小料理 | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅